微力なnayo

14d87308.jpg動物に携わる仕事をしているからには、周りの人にも『動物への愛情』を伝えなくてはなりましぇん

今、いろんなネットのコミュニティを見ると『と暮らす以上、留守番させるなんて可哀想』といったような過剰に反応される方もいらっしゃる一方、まだまだ命を預かるという事を軽く考えてる方がいるのも…現状ですね

先日、とある男性が相談に来ました。

買いたいんだけどどこがいいのちゅ~かどんながいいのちっちゃくて手間かからないのがいいんだけど』

すぐピキッってキレてしまったnayo。でもここは穏やかに。

『なぜと一緒に暮らしたいのかどういった基準でを選びたいのかそのにライフスタイルはあうか…』

こういった質問はウザいらしく…

『だって小さい方が餌食わんし、散歩も別に行かんくても、何かと楽だし』

うりゃ~
お前なんかに飼う資格ないんぢゃ~

とテーブルをひっくり返す勢いのnayo

『ねぇ餌はいくらかかるの一番安いので。病院は最低かかるったら何さいくらかかるのさ』

餌言うな。ご飯ぢゃ

と一緒に暮らす中で愛情が芽生えて最初は嫌いだったのに溺愛する方もいらっしゃいますが。
私の直感でこの方はまだ無理と判断して大変さをアピールして断念していただきました。

一人でも多くの方に動物と暮らすという素晴らしさを知っていただくというのも私の仕事ですが…何だか自分の力の無さを実感。

前にもお話させていただきましたが『出来る範囲で精一杯
完璧なご飯ぢゃなくても、完璧な医療行為が出来なくても、飼い主さんの愛情の深さは動物たち、わかってくれます。

ホームレスの方が捨てとご飯を分け合って食べる。それだけでも動物たちは喜んでいます幸せなんですよ

一番手間かからない、金のかからないを基準に探してる今回の相談者に飼われるくらいなら…と諦める方向に持って行ったんですがね

力不足だわ

Facebook Comments

4 件のコメント

  • と、とんでもない大バカ者ですね
    を馬鹿にするのもいいかげんにしろってとこですよね。
    まあ、でもそんな奴は自分が一番可愛いんだろうからなんて飼いませんよ。
    ちょっと聞いてみただけだったりしてね。
    でも、そんなこと真面目な人間に聞かないでほしいですね

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます。
    立ち話だったんですが、悲しくなりましたよ
    子供さんに『買ってぇ~』と言われたそうで
    どうせ、飽きて面倒をみるのが親(自分たち)になるから楽ながいいって
    『命の大切さ』や『守る心』『家族とは』を家族みんなで勉強するには動物たちと暮らすのはいい機会なのですが…
    ( ̄・・ ̄)私が真剣に言葉を選ぶほど相手は考えてないかもですね。

  • バカもの
    犬(動物を何だと思っている)
    そんな方(大バカもの)は、『 飽きたよ!ポイ!!』
    ですよ。
    nayoさん、よくぞ諦めさせてくれました
    そうそう
    わたしも、『餌』って言う人間、怒り炸裂です。
    ドックフードでも手つくりでも、あくまで
    『ごはん』です

  • たろママさん
    コメントありがとうございます
    私も実家で一緒に暮らしてたは父母にお任せでしたので偉そうな事は言えませんが
    『餌』は抵抗あります。
    真に繋がろうと思ったら人間の優位性の意識は取り払わないと。
    真に繋がるって、溺愛のワガママOKぢゃなく、今世に生きる同士、家族として向き合えたらって思います。
    そのお方にもいつかはの素晴らしさを
    でも今はダメぇ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です