今日はなんの日?

7ed62288.jpg6月4日
虫歯予防デーです。

犬は虫歯になりなくいと言われてきました。

人間に比べての口の中はアルカリ性(人間は弱酸性)なので、虫歯菌が繁殖しにくい
の唾液には糖を分解するアミラーゼがないので『糖』が口中に常駐しにくい。

食い気たっぷり、かぢかぢ遊び大好きのは唾液の分泌も盛んなので唾液中の殺菌効果により自浄作用効果が期待できるそう

ですが、実際にの虫歯はあります。

あまりかぢかぢしない→ぢょんはちょいと注意が必要です

手つくりごはんのは固いものを食べないから歯が弱るんぢゃないとご心配されている方。

生野菜などを食べると歯石を分解する酵素があるからだいぢょぶ…何ていう酵素か忘れましたけど

ただ、『デンタルケア』のカリカリにくらべたら確かに柔らかいので、ガムを食べさせるかハグキマッサージ、歯磨きさせてくれるならもちろん歯磨きを…

ぢょん・ちゃこを比べると、ちゃこはキレイですよ。
歯モデルになれます
二人とも歯磨きはさせてくれません
でもちゃこはぢょんのごはんも食べちゃうし、おやつも奪うし、デンタルケアのガムも生骨もわたちのモノ状態。
唾液の分泌が盛んなんでしょうね

ぢょんはガムも食べないし…だから歯石溜まってます
シェルティーのような口が尖ったは歯石溜まりやすいそうです。

市販のおやつガムは添加物が心配

鶏ササミでお手軽ヂャーキー

ササミをある程度伸ばしてオーブンで15~20分焼きます。
途中ひっくり返してくださいね

固めに仕上げればデンタルケアのササミに。

ただし老にはちょいと柔らかめにね

といいながらnayoも歯医者に行かなくては…そろそろ何かとガタガタなんで

Facebook Comments

4 件のコメント

  • 家の太郎さん12歳、スケーリング2回行ってマス。
    昨年2回目をして頂いた時に、虫歯もあるし、なんと言っても歯が2本抜けているといわれました
    他の達と一緒に
    週一くらいで、歯磨き(太郎さんの場合は歯ぐきマッサージ)するんですけど、なぜか太郎さんだけ
    歯が汚いんです
    そういえば、小さい頃、歯磨きガム全然食べずに
    もみじと新にあげてました。
    もみじ&新は、歳のわりには
    海ボンも、カジカジおもちゃで遊ぶから

    ささみジャーキー、今夜あたり作ってみます。
    美味しい情報ありがとう♪

  • Rera・・到着しましたぁ~(^-^)/
    迅速、丁寧な梱包・・手書きメッセージ付き・・。
    何よりReraの癒しの香り・・・。
    暖かい思いが、でっかいどぉ~!!の北海道より(ちと、古い表現・・)がっちり受け取りました。
    また・・せっせと洗うぞっ!と・・再決心。(笑)
    そうそう「歯」の話・・。
    大地はスケーリング後、綺麗になりましたが・・歯肉が赤くて炎症気味・・。
    それで、多分・・リンパが腫れているような・・。
    抗生物質を獣医に薦められましたが、いつまで飲ますのか・・?長期になるのは避けたくて1日2回のマッサージで様子をみています。
    ガム類も・・「丸呑み専門」!!の大地には効果が薄いの・・。(^^;;;
    意外に「歯」の手入れって・・注目されにくいけど、大事!!ですね・・。

  • たろママさん
    コメントありがとうございます
    以前に通ってたでは盛んにスケーリングを勧められましたが、今のは爪で引っ掛けたら取れますと…(笑)
    実家の風華ね~ちゃんはこれまた別の
    なんですが、歯石がカパッと入れ歯のようにとれたらしい。
    動物たちにとって『歯』は命ですからね~全く疎かった自分に反省です。

  • ぞうさん
    コメントありがとうございます
    Reraの梱包、私だったのよオーナーは不安げ…何しろ適当ね~ちゃんで通ってますから…
    『ちゃんとできる』と何回も聞かれました
    リンパ、腫れたらやっぱりマッサージでしょう。
    流れが滞ると何かと…と先日マッサージの人に言われた。
    お客様、ゴリゴリでダメですって。
    特に首~ノドの部分がゴリゴリ…やっていただいたけど痛い
    そうですか、皆さんきちんとケアされてるのですね
    nayoに従順なぢょんも絶対口開けないんですよ。真一文字
    勉強不足ですわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です