パンドラの箱を開けたなら・・・「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」

急にこの曲が聞きたくなりました。95年か・・・いろいろあってね。

この曲聞いて「あたしダンサーになる!東京行く!」って真剣にnayo母に言ったら

『あんたくらい踊れる人なんてたくさんいるんだって。芸能界なんて体売ってなんぼだよ』

って言われて断念しました。ピンクレディーが流行って歌手になりたい!って言った小学生のときも同じような事言われたな…
子供の夢を奪うnayo母は毒母なのか?
いや、冷静な大人の判断ありがとうと言いたいです(笑)

あたしはずっと政治に興味がなくて。
あ、頑張っている人は応援しますけど。政策がどーのとか、政党がどーのとか問題ではなかった。
国が今どんなことを判断しようとしているのか。
任せておけば大丈夫なんでしょ?どうせあたしたちの意見なんて通りもしないし、日本は世界一安全な国なんだもん・・・

そんなお花畑な頭でおりましたよ。

でも今回の参議院選挙でいろんな人の意見を見聞きして、ニッポンまぢやばくね?って思った次第です。

なにも知らない時は日本に生まれてよかったなって心から思っていたけれど、いろいろ調べるうちにどこぞの国と同じような管理下に置かれようとしてるのでは?って思ってきた。

そう。。。日本の間違いはSNSなどの普及を阻止できなかったこと。
本当に国民を管理下に置きたかったら、もっとyoutubeを含むSNSを管理すべきだった。
もっと早く芽を摘むべきだった。

今回の参議院選挙で消費税廃止って公約を初めてみました。もちろん、いままで言っていた政党はあったのだろうけど、全く興味がなかったというか。
任せておけば安心って思っていたんですよ。

消費税ってあげなければやっていけないんでしょ?この先老後不安だもの・・・って思って。
まあ選挙後ですがいろいろそれが本当に可能なのか?自分なりに漁ってみたのですyoutube

あたし中田敦彦はPerfect Humanだと思っています。
すごくわかりやすく話してくれてます。

私立Z学園の憂鬱~消費増税を凍結せよ
これ本買わなくても全部youtubeで見れます。

消費税UP分は全部社会福祉に充当していたと信じていたあたしはやっぱしお花畑でした。

憲法九条のこともあたしの中田敦彦が・・・あれ?

知らないってまぢやばくね?です。
お盆休みはずっとこれらの動画+れいわ新選組の動画を見てて寝不足でした。

そう・・・パンドラの箱開けちゃったみたいなんです。
これをnayo母に言っても『自民党に任せておけば安心』の一点張りなので説明するのを止めました。
積極的にこういった動画を見ない世代・・・仕方ないのかもしれない。

でもあたし・・・開けちゃったんです。

その他にも消費税増税反対の動画はたくさんあります。大の大人が声をあげている。
今まで当たり前に思っていたことがもしかしたらそうではないのかもしれないって。。。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

ほとんどの方が商売をされていないので消費税を『払う』立場ですよね。
10%になった暁には1000円のものを買ったら100円の消費税をお店に支払います。
消費税を受け取ったお店は税務署に納税義務があるのだけど100円は納税しません。
そこからその1000円のものを仕入れる(作る)ためにかかった費用の消費税を引きます。
例えば700円で仕入れた場合70円が仕入業者に支払う消費税なので、そのお店は
100円の受け取った消費税から70円の支払った消費税=30円の消費税が納税義務になります。
そして消費税のカラクリっていろんなものがあって不課税、非課税ってものがあります。

700円のものを仕入れて売るときにそれを処理するために人を動かすとそこに人件費がかかります。
それが仮に100円だとします。ゆえに1000円のものを売るのに合計800円かかってるとします。
ではその店が納税する消費税って800円の消費税は80円だから
100-8020円の納税!って普通は考えるのだけど、人件費には消費税はかかりません。
なので800円かかったとしても消費税は仕入れの700円にかかる70円のみなので
100-7030円の納税になるのです。

そこでお店は考えます。

なんとか消費税を納税したくない!そう考えたときに人件費を社員ではなくて業務委託にするんです。そしたらそこには消費税が発生するの。
同じ人件費100円かかっても社員の給料は消費税不課税なので仕入分の700円の消費税のみ
委託業者に頼んだら業務委託には消費税が発生するから仕入分700+業務委託100円=800円の消費税80

ゆえに100-80円=20円・・・20円しか納税しなくていい・・・

正規雇用、非正規雇用も危うい。全部業務委託!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

もうさ、歪んでる。そんなこと(自分が知っている知識でさえ)考えることもなかったなと。

神様は今一度考える猶予を与えてくれたと思うんだ。そうでなければ某国のようにがっつり管理出来たはず。でも出来なかった。
いまはまだ自由に発言できる・・・この先はわからない。

ちょっと変だな?って思ったら調べてみるといい。あたしはあまのぢゃくだからすぐ疑う。

いろんなキャッシュレス決済だって、なんでこんなにあの手この手でサービスして推進しようと思ってるのか?

現金が世の中に流出してはダメだからなの。
預金のなかで完結しなきゃダメだからなの。手元にお金を残さないためなの。そしてすべて管理されるってこと。

あたしは500円玉貯金命なのでキャッシュレス決済反対なのだけど(笑)

いいように乗せられる前にちょっとした疑問・・・調べてみてください。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

最近こんなことばかり話すると、議員にでもなるの?手っ取り早く市会議員とかって言われるけどあたしは出ませんよ。
叩けばほこりやら石ころやら出まくるし、秘書に暴言吐きそうだから。

ってことで、trfの「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」の歌詞今一度聞いてみてください。

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 消費税の話、目から鱗でした。知らないって怖いですね。
    ボーっと生きてたらダメですね 。

    • 由香さん!
      ヤバイでしょ?憲法改正の動画もヤバイです。
      その2があるから探して見てみてー!
      なんなら中田敦彦のYoutube大学チャンネル登録してー。まわし者ぢゃないけど。
      知るのはいいことでもあり、大変なことでもありますが、なんせ動物たちに余裕のある生活をしてほしい!故に人間に余裕がなくてはね!

  • nayo@ワンズ・ハーツ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。