ストレスによる途中失明か?あたしの病気のこと・・・網膜静脈閉塞症及び黄斑浮腫からの眼底出血・・・妻のイヤイヤ期

Facebookではちょこちょこお知らせしておりますが、2度ほど目に注射を打っております。
あたし、昨年の9/29から目の調子が悪いのです。
誰にでも起こりえることなので、初めてお話ししたいと思います。

去年の9/29、車を運転している時、突然左の目が見えなくなりました。
道路わきに車を停めてしばらくすると、見えてきたのですが左目だけで見ると視界の上半分が見えません。
右目は正常。

ゴミでも入ったのかとドラッグストアで目薬を買って点眼しても治まらず。
近くの眼科でゴミ取ってもらおうと。

先生に行きつくまで過酷な検査。
視力検査・・・「頑張って見てください。」といわれるけど、いやいや全く見えないんですって。

ようやく先生に会えた。。。

『日赤の眼科に行ってください。明日必ず。急ぎますから』

え?いやいや、明日テニスなんですけど・・・『眼底出血してますから』

え?いやいや、原因はなんですか?(自然療法家なので必ず原因を聞く癖が)

『わかりません。病気ですから』

え?ゴミぢゃないの?

でね、テニスに行く日はその帰りにnayo実家にいくことになってて、親に心配かけたくないから内緒で行こうと思ってのだけど、テニスが終わっていつも実家に行く時間には終わりそうもなくて…

電話したの。明日いけないから。なんか目が変で日赤行くことになったけど、だいぢょぶだから・・・って

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

で次の日朝一で旭川赤十字病院へ

こーゆーの初めてなのでドギマギしてると、受付の方が優しく教えてくれました『神』
紹介状を渡したりしてると、隣に人影が…母でした。

は?どしたの?なんでいるの?

この人も神なのか?結局はガッツリ心配かけてしまった。

診察の結果タイトルにもあるように
網膜静脈閉塞症

なのですが。。。それにあたしは眼底出血を起こしてしまっている。なぜか・・・

血圧が180を超えていたのだ…血管が破れてしまった。

Dr.『血圧日頃から高かったですか?』
na『いいえ』
Dr.『ここ最近ストレスかかったこととか・・・』

身に覚えがあるとすれば・・・同居人・・・主人です。

男の更年期なのかな?イライラすることが多いなとは思っていたのだけど、いろいろあたしも思うことがあり

ザ、妻のイヤイヤ期@53歳

ず~っとストレスを抱えて暮らしていたのだった。

(5月のGWに骨折したときも、今回も全く優しい言葉をかけられなかった)

で、治療は眼球に注射、保険適用だが、自己負担5万円弱/回

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

一時内科にかかって高血圧治療を受けていたのだけど、今はコレで薬を飲まなくてもいいレベルに。

これ、脳のストレスを改善してくれます。真剣に飲んでませんでしたが、原因がストレスによる高血圧と聞き。一滴とは言わず5滴くらいを寝る前に。
ヘンプシードオイルで希釈しているのでそんなに負担になりません@お金

主人に対しても、あまり気にしない存在に。

もうラブラブには戻れないんだろうな…戻りたいのか?と聞かれて、顔を横に振りすぎて脳震盪を起こしそうだ。

眼科には毎月通ってます。注射は2回ほど打ちました。
長くかかるかもしれませんが、視力は回復しつつあります。まだモザイクかかって見えることもありますが、右目さんガンバレ!

当初は視力ゼロ→0.4→先日は👓メガネかけてですが1.2まで。奇跡の回復。
血圧も180あったものが今は110前後まで。

あたしレベルだと、テニスも普通にできます。(今年から復活)

段々と無理がきかないお年頃。

うまくつき合っていこうと思います。

主人とはどうするかな・・・

 

Facebook Comments

6 件のコメント

  • 大丈夫ですか?ホントにストレスって怖いですね。目に注射と聞いて驚いてました。
    ホントに色々と無理がきかないお年頃になりました。気持ちは20代なんですがね 笑
    ミニィさんのためにも早い回復を祈ってます。

    • 由香さん
      気持ちは20歳!あたしもー。
      がしかし…ですよね。
      昔ならストレスもちゃんと手放しできてたのになー。
      歳を重ねるとメンタルのデトックスも難しくなりますね。

  • お久しぶりですm(__)mそんな大変なことになっていたのですね(;´Д`)
    家族に対してのストレス。わかります~私は母もストレス( ̄▽ ̄;)
    うちも旦那の更年期?・・・いや、まだ年齢的に早いんじゃね?!(>__<)
    こちらも更年期だし、血圧注意ですね(-_-;)
    nayoさん、ご無理なさらず、お大事になさってください。

  • 先ほどののコメント、一番、伝えたい部分が何故か抜けましたので、再度、コメントです( ̄▽ ̄;)

    うちも旦那の更年期?・・・いや、まだ年齢的に早いんじゃね?!(>__<)

  • 何度もすみません(;”∀”またダメでした。)何かダメなワードが入っているのでしょうか?お伝えしたかったことはnayoさんが憧れの女性だということだったのです。お会いして癒していただきありがとうございました。

    • 虎太朗ママさん
      コメントありがとうございます。伝わっております。
      ストレスですよね。血圧は普段(健康診断)でも低い方でしたので本当にノーマークでした。
      虎太朗パパさんは職場のこともあり、かなりのストレスを抱えておりますから、イライラもあるのではないでしょうか???
      (人のご主人なら理解はできるけど・・・ですね)当事者になるとつらいです。
      ↑お会いして癒していただき・・・過去形ですが(笑)
      また会いに来てくださいね。
      サロンも随時オープンしていますから
      (T_T)/~~~

  • nayo@ワンズ・ハーツ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。