焼肉パーティー

8/14
かつての化粧品製造会社のメンバーが集まり我が家で焼肉パーティーでした。

私は仕事があり途中参加。
もちろんRera(レラ)の工場の工場長もきていて盛り上がりましたよ~
あらためて製造の苦しみを語ってました。
「勉強になりました。あんなに原料種類が多いシャンプーは初めて。
いい経験をさせてもらいました」と。

こちらでも何度か語りましたが、30余種類の原料をドバァ~って混ぜればいいというものではありません。
混ぜ合わせる順番、温度、攪拌(かくはん)の程度などいろいろあります。
試作を何度も繰り返しあの「透明」なRera(レラ)が出来上がりました。

透明って難しいのです。普通シャンプーって白っぽかったり、パールかかっていたりするぢゃないですか?

その色によって隠れちゃうものがあるんですよ。

でも透明のって隠しようがない。真っ向勝負なんです。
工場長はもちろん、何度も試作を繰り返し実験してくださった工場スタッフ。
本当に頭が下がります。

昨日集まってくれた仲間に宅配パン屋さんの仕事をしている人がいました。
その人は自称「何でも売れる営業のプロ」なんです。
化粧品製造会社を辞めてからいろんな職につきましたが、今はパン屋さん。
その方が語っておりました。
「今は心のこもった営業がしたい」と。

モノを売るとき、金額の張るもの(家とか土地とか)・・・自分への見返り(給料)などを考えて「イケイケ」の勢いで売れるものもある。
でもパン1つは100円とかでしょ?
それでも買ってくれるありがたさ。何社もある宅配パン屋のなかでいつも買ってくれるありがたさ。待っていてくれるありがたさ。
今の仕事はそういう心が直に伝わってくる。
パンは勢いでは売れません。
勢いで売って一週間売れても、二週目には飽きられる。
パンくらい売ってやる!で入社する人はすぐに挫折しますね~
営業も心なんですよねぇ~

と若いK君は言っておりました。
某会社の営業中に犬にかぢられてすっかり犬が怖くなったK君でしたが、ちゃことラブラブになってプロレスしてました。
一緒にお風呂入ろうね~と約束してましたが・・・オーナーが許さないでしょう(笑)

楽しい焼肉パーティーでした。

もちろんシメは「大島部屋直伝 ちゃんこラーメン」でしょう。
おいちかったぁ~

工場長&K君の奥様たちが作ってくださって、私は指示係り。
上げ膳据え膳でぇ~最高でした。

Facebook Comments

4 件のコメント

  • 「ちゃんこラーメン」を「ちゃこラーメン」って読み間違えて一瞬びっくりしちゃいました(爆)
    焼肉パーティー、いいですね~。私もBBQパーティーしたいなぁ。もちろん、その横でレオンがヨダレ垂らしながらウルウル目で見てること間違いなし(笑)
    ちゃこちゃんはどうだったかな~?よ・だ・れ♪

  • レオン姉さま
    ちゃこラーメンって
    想像しちゃいます。
    ぢょん・ちゃこはヨダレなしでしたね。。。
    ぢょんはちょろまつで、しっぽが火事になりそうでヒヤヒヤでしたけど。
    別に食べたそうでもなく。
    よっぱらいばっかりだったので
    「ぼくたちがしっかりしなければ」と思ってくれたのでは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です