うんこについて

c4e889fd.jpg一体このブログはどこに向かっているのでしょう

まぁちゃんにとってうんこは重要なので
一応、このブログは犬用シャンプーReraでおなぢみのワンズ・ハーツのブログです
良かったらHPにもキテクダサイ(笑)

大型犬のうんこって惚れ惚れするほどご立派です
うちは必ずオシッコ&うんこの申し送りをします
散歩中にしたかしないか、うんこについては1日何回か、どんな形状だったか。

以前nayo実家に行って、父と風華と散歩した時『ちゃこ、いいうんこだなぁ~』と言い、母にも報告してたので似たもの親子で大笑いしました。

さて、うんこは少なければいいのか

以前安いフードを食べさせていた時は大量の、高いフードを食べさせていた時は少なめのうんこをしてました。
高いフードのCMに『便の量が少ないという事はフードの栄養を体内に(ほとんど)吸収出来ている優れたフードです』というのがありました。

実際安いフードから高いフードに替えた時、うんこの量も減ったし、処理する方としたら楽チンだし喜んでいました。

手つくりごはんになって下痢Pになり安定して…注意深くうんこを観察するようになりました。
消化できずそのまま出てきてる野菜や穀物など『生でもだいぢょぶ』とに書かれてもちゃんそれぞれなので、うんこは簡単に観察出来る方法だし、手つくりごはんにした私にとっていいうんこはご褒美でもある『自画自賛タイム』なのです。

さて、その『少量だから優れたフードか』って事で調べました。うんこの事

うんこは『食べ物が消化しきれなかったカスである』と言われたのは昔の話。

うんこの構成成分は60%が水分、食物残は5%に過ぎず、残りの35%は腸壁細胞や細菌の死骸、体内分泌液、蓄積されていた毒素だそうです。

食物繊維や炭水化物を多く摂取すると便は太く大きくなり、ジャンクフードを食べていると便は細くなる傾向があるんですって

人間でも1日1L~2Lの水分をとればデトックスにいいと言われてますから、ちゃんも水分をとれば解毒できるというわけ

むやみやたらに飲み水をあげるんぢゃなくて、ごはんで水分をとるようにしましょう体内に毒素を溜め込んでいるから病気になり症状がでている。
薬だけに頼る事なく、腸内環境を整えてあげましょう

あなたはうんこ派
うんち派

調べましたよ
固いものはうんこ。
柔らかいものはうんち。

誰がしたかわからないもの、抽象的なものはうんこ。
誰がしたかわかるもの、具体的なものはうんち。

Wikipediaより
うんこの抽象的、具体的ってなんだべと思いながら読んでました

Facebook Comments

2 件のコメント

  • nayoさんらしいなかなかたのしいうん○のお話でした
    そこで思い出したのが乳癌で手術をしたお友達の手術後の食生活です。
    とんでもなく食べ物に無頓着だった彼女でしたが、担当のドクターからの御指導で驚くほど変わったんです!
    お水もそうでした。
    一日何リットルだったかな?
    そして最後に「 食べ物から身体を変えていくのよ癌になりにくい身体、毒を出す身体にするのよ」と。
    あれから何年経ったのかしら?
    彼女はそうして体質を変え今も元気に仕事をしてるんですよ。
    も人間も同じですよね。
    医食同源、食事は大切です!

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    私はこういうキャラですか
    ではビッグマウス、適当ね~ちゃんと言われています
    私の友達も乳癌だったですよ。そりゃもう抗がん剤、放射線治療、皮膚移植…あの時は私も無知で先生の言うことは『絶対』って感じでしたから、お見舞いに行くだけで何もアドバイスできずでした。
    本当にのうんこってなんて愛おしいんでしょうね
    そうやって自分のも愛でたいのですが、なんせ便秘でして
    によって『生OK』『生はダメ』がありますから、その子の状態に応じてですよね。
    ぢょんはよくて、ちゃこはダメとかもありますから
    と言うことでうんこが少ないから優良なフードってのはダメぇ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です