9/6 日曜日、続きのを縫って『大地の恵み収穫祭』というものに、nayo父母とnayoの三人で行ってきました。
今年はほんとにが多く、日照時間も少なく、作物の成長が
そんな中で北の大地の栄養をしっかり吸い込んだ『安全』『安心』の野菜などを販売している、地元旭川近郊の農家やお店が集まった『収穫祭』でした
でも体にいい『健康食』ってなんでこんなに高いのでしょう
無農薬、自然交配…
体にいいとわかっていますが…
最近ぢょん・ちゃこは玄米・雑穀米が主食。
私達は安い白米
でも私達も健康に気を配る年齢に達しているので、いろいろ考えなくてはなりません。
の手つくりごはんの参考にといろんなを読んでいます。
『マクロビオティック』なるものも『素食』が基本。
無農薬や地産地消にこだわりメニューを作って行きます。
厳密に言えば『電子レンジ』や『IH調理器』はダメ
なんて考えたら例え体に良くても『お金』や『時間』が大変です
ちゃこが病弱ぢゃなかったら、こんなに真剣に考えることもなかったんです。
私達夫婦だけなら、平気で某国野菜も食べていたし、インスタントで充分
具合わるくなったら、薬でも飲んどけ
悪い奥様ですな…
でも、やっぱり『魂』の土壌…体をきれいにしてお返しするのが役目だとしたら、食生活は見直さなくては。
でも『レンジでチン』は当たり前、無農薬野菜より『農薬大量散布野菜』、放牧ニワトリの卵より『ぎゅうぎゅう詰め、一日二回の卵』の方がはるかに安いし、簡単に手に入れられる…
もうスピード社会ですから…
ぢっくり、ゆっくりと言うのは難しいのでしょうか。
文明の発達以上の『異常』な発展を遂げている現代。
自然を破壊してまでサイクルを壊してまで倫理観を乱してまで
と頭ではわかっているのですが、スピード社会に飲み込まれ、今日も一日追われて生きる私がいます。
一日のうち、少しの時間は追われることなく、家族の無事を喜び感謝する時間が必要ですね。
なんて
自分たちのご飯にも多少なりとも『自然の恩恵』を取り入れましょ
玄米ご飯カミカミ50回(我が家も白米にちょいと玄米を入れてます)
ってのが健康の秘訣らしいですが…
丸飲みですよ…nayoとちゃこは
最近のコメント