nayoには父と30年続けていることがあります。
それは『旭川国際VASAスキー大会』に連続30年出場しているということ。
どんなに反抗期だったときも、この日だけは何故か父と一緒にクロスカントリースキーをします
最初はnayo妹も一緒だったけど、就職・結婚・出産で遠のいてしまった。
今ぢゃ父とnayoの年に一度のデートかもしれません。
今年は3/13~14に行われました。
前日はタイムを争う本格的なクロスカントリー
5キロ~50キロ、年齢別にタイムを競います。
そして、私たちは次の日のんびりりんと自然を感じながら歩きます。
今までは15kmコースでしたが、今回よりコース変更もあり一般参加の最長が10kmに短縮
残念がりながらも・・・実は体力の衰えを感じる私たちにはちょうどいい距離でした

30年間、父の背中を追いかけ歩いています。
時には私のほうが先に行くことがあるけれど・・・でもまだまだ父には勝てません。
今年70歳になります

この度25年に引き続き30年連続出場の表彰を受けるとのこと。
まだ手元に賞状は来てませんが、立派な勲章ですよね。
この先父と歩けるのはきっと30年よりも短いでしょうね・・・
そう考えると歩きながらちょいと涙が出てきました。
今このときを感じることが出来る太陽や風や雪、小鳥の声、小川のせせらぎ。
父との30年は誇りでもあり、一年一年いい思い出になります。

10km完走後のツーショット
いつも夫婦に間違われますが・・・いつまでとは決めず、一年一年目標にこれからも一緒に歩き続けましょう!
最近のコメント