春のお彼岸に・・・

3/21 春分の日には似つかない、最高気温プラス1度という旭川。
nayo母方の先祖が居る『西山浄土宗 興隆寺』のお彼岸祭・・・みたいなのに生まれてはぢめて参加してきました。
ちょっと前から何だか『今年はいきたいなぁ~』と思っていたのと、今回の震災ということもあって。
母方のば~ちゃんはルーシャ先生曰く『毎日のようにあなたのにきてるって、ちゃこが言ってます』って言ってたから、わざわざ行かなくてもいいと・・・今までは思っていたんですよね。
(ワンズ・ハーツの自然療法版『青蓮庵』の青蓮は、ば~ちゃんの戒名から付けました。本当におば~ちゃんっこだったので)
母も末っ子だし、でお参りしてるから・・・って。
でも今日は行ってよかった。
(近くの神社とかお地蔵さんには信心深く行っているのですが…お寺は足が遠かったな。)

3-21-2

久しぶり・・・にお会いする親戚の人に『なおちゃんか~い。よくきたね~』と言われましてちょい照れ最近は冠婚葬祭もなく、お会いする機会が全くありませんでした。

今回は東北関東大震災の犠牲者の方へのお参りもありました。
3-21-1

参加された人が順番にお焼香にいきました。
住職さん曰く、檀家さんにも犠牲者がいて、でも現地に行くにいけない状態。
ここで皆さんと一緒に弔ってあげたい。とのことでした。

少しでもこの祈りが届きますように。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
家に戻り、今日はお留守番だったみなさん。
お土産に大量のおはぎを購入し(母が連れてってくれたお礼にと10個
買占めではありません。おはぎ大好きなんですよね…

3-21-3

癒されます。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です