勇気と希望とそして・・・

ワンズ・ハーツは犬用リンスインシャンプーのお店です
ツルサラフワを実感できるお試しサイズもあります。
気になった方はコチラ

すみません。またまた動物ネタぢゃないです

ふっと氣になる言葉や音楽、画像などを見たり聞いたりしたときは自分自身
『なぜ今これが自分にHITしたのか』を考えることにしています。
単純に必要だから…で自分が納得するときもありますし『これだ』と思うこともあります。

今朝、気になった言葉。
朝yogaに向かうの中のラジオ・・・

『人生は勇気と希望とそしてサムマネー』

これはチャップリンの映画『ライムライト』の中の言葉です。
後でラジオのタイムテーブルを確認すると東京FM/KEEP ON SMILE/漫画家のサトウサンペイさんがゲストでした。

ある日、ふらっと街の映画館に入った。チャップリンの『ライム・ライト』をやっていた。
踊り子が足を痛め、前途をはかなんでガス自殺をはかる。老コメディアンのチャップリンが、それを見つけて救い出し、自分の家にひきとって手厚い看護を加える。

彼が踊り子を励ました言葉
Yes, life can be wonderful, if you’re not afraid of it.
 All it needs is courage,imagination,and a little dough.

「人生は、どんなに辛いことがあっても、生きるに値する。それには三つのことが必要だ。勇気、希望(夢)そしてサム・マネーだ」

イマジネーションを想像力ではなくて希望・・・夢と訳す。
a little doughはパンくずというらしいけど『わずかな金』という慣用句らしい。

サトウサンペイさんは大手百貨店の宣伝部に居たらしいが、脱サラを考えていた時にこの映画に出会ったらしい。

いま、なぜnayoにこの言葉が必要だったか???それは内緒ですけどね~

これとは別にむかぁ~し聞いたことがある言葉にやはり『夢とわずかなお金とわずかな勇気』ってのがあった。
40過ぎて看護師になりたいといったオバサンに誰かが励ました言葉。
新しいことを始める時に夢が先に立つ!でもこの年で…とか思って進めない人たちが多い。
でももしわずかな勇気があれば若い人たちの中に入り込むという『わずかな勇気』があれば・・・あとは夢が後押ししてくれる。ってことだ。
まあすべてに当てはまることではないかもしれませんが…
どんな時にでも『自分はこうありたい!』という強い希望なり夢を持ったら何をすべきかが見えてくる。
すべきものには勇気が必要なこともある。
大きな夢でなくてもいい。
『家族を守りたい』そんな普通なことでもできない人はいるのだから。立派な夢だと思う。
『自分はこうありたい!』常に持っていたいなぁ~と新月の日に思うのでした。

『山を買うぞぉ~』『ドッグラン・工房つきのヒーリングサロン』開設するぞ~

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です