ミラーリングの法則

誰のせいでもないさ、人はみんな鏡だから
勇気を出して 虹を描こう

ゆず 『虹』

人はみんな鏡だから

ミラーリングの法則っちゅ~のはボディートークでも教えられることなのですが、自分と相対している人(モノ)は自分を映し出している鏡のようなもの。
セッションを受けに来てくださるクライアントさんの悩みや病気など、自分に反映されている・・・というものなのです。

どうしても気に入らない人がいても・・・その中に自分を見ることが出来る・・・

な~んて気に入らないモノは気に入らない(笑)

でもどうしてもその人とお付き合いをしなきゃならないときは『ありがとう』が効きます
『○○ ○○さん ありがとう』とフルネームで100回唱える。最初は『なにがありがとうだ
と思って仕方なく唱えているんですが、心を込めなくていいので惰性でいいので(笑)一日100回唱える。
すると1週間後には相手が変わってくる・・・いや、自分の見方が変わってくる。
『見方を変えれば味方に変わる・・・・A~C~』でゴザイマス。

さて・・・何が言いたいか。全く話が逸れてしまった

昨日8/26 めざましテレビの『きょうのわんこスペシャル』
震災にあったちゃんのお話でした。
nayoもじっくり見ていられたわけではないけれど…
そこで『放射能』の基準値の関係でお庭で遊べないちゃんの紹介でした。
日ごろのお散歩も草の上は歩けず、熱いアスファルトを歩いている。
お庭にちゃんのためにと立派なドッグランを作ったのだけど、放射線濃度を測ったら思った以上に高くて・・・遊ばせることが出来ない。
土壌改良のためにひまわりを植えた。
今一斉に花が咲いている。

鈍感なnayoは福島の子供たちが夏休みに北海道に遊びに来ている記事をみて『大変なんだな…』と思っていたけど、動物たちが満足にお散歩もできない現状を知って『えらいこっちゃ』と思った。
これ、ココ北海道でも起こりうることなんだよね。
動物たちが芝生の上を走り回っているのだって・・・当り前ではなくなることだってある!
動物に置き換えないとえらいことなんだと気がつかないnayoです

誰のせいでもないさ、人はみんな鏡だから

原子力はクリーンで安全なエネルギーです!
プルサーマルは最先端の…

ココ北海道でも毎日のようにCMで流れていました。
原子力のおかげで電力の安定供給がはかれ恩恵を受けていることも確かです。

でもね・・・クリーンで安全なエネルギーではなかったんだよね。
そりゃ、これだけ大きな災害なんてあと100年ないかもしれません。
でも、今この現実をみんなが目の当たりにしているんですよね。

東北は大変だけど、北海道だから関係ないぢゃダメなんですよね。
泊原発の再稼働が決まった矢先、2008年プルサーマル計画のやらせメールが発覚。

『生まれくる子供たちのために・・・2011.6.25 ブログ』

考えるときなんぢゃないかな・・・ニッポン。

Facebook Comments

4 件のコメント

  • 久しぶりのコメントでお邪魔します。
    鏡の話は誰でも一度は耳にするよね…
    反面教師!
    少しずれてしまうかも…自分が今、ここにいる生きてる理由は人と出会い育って行くものだと私は思っています。
    そんな事を含め出会った人が反面教師となり自分の生きてる、今、この場所にいる意味がわかるのだと思う。
    私が落ち込んでブツブツ言ってるのを聞いた知人が「安心した。」と一言言った。
    そして、私が弱音吐いてブツブツ言う元気がまだあるから…と伝えられた。
    でもね…私も相手の気持ちを言ったの。
    「綺麗事言ってる自分を少し責めてるでしょ?」 知人は頷いて自分の大切な人が弱ると不安で負けそうな感情が生まれる。って…
    こんな時、人は自分が今、生きてる理由に少しずつ気付くんだと思った。
    ワンコと出会うのも自分の価値観がハッキリわかるね!
    どんな場所にいても人間にとって動物は愛情持って守るべきだよね。

  • ニナさん…あっ違ったミリさん
    コメントありがとうございます
    大変貴重なお話ありがとうございますそうやって人は切磋琢磨していくんですよね。
    でも切磋琢磨する前に逃げたり、助け過ぎたりしてバランスが取れなくなる…
    ヒーリング的な事に関わる人はまず自分を取り巻く環境とバランスとらないとですよね。
    動物たちとの出会いもそれぞれに意味があるし、共に生きて行かなければね。
    また、人間がしでかした事に動物たちが巻き込まれるのではなく、ちゃんと守らなくては。
    ですね

  • ミラーリングさま
    コメントありがとうございます
    HP拝見いたしました。コミュニケーション心理学・・・いろいろあるのですね・・・
    自分と相対している状況や人は自分に持っているもの…とはいっても100%愛で包むことは不可能で・・・私は
    まだまだ修行が足りません

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です