11/2 ペットロス勉強会のご報告

昨日は燃え尽き症候群、が興奮冷めやらぬで寝られず・・・
11/2旭川市動物愛護施設あにまあるで
『ペットロスにならないために・・・なってしまったら・・・の勉強会』を開催しました。
P1013868

2014-11-02-12-18-11

今回初めての試みでありながら、旭川市の後援をいただきました。

巨大モニターでのお話・・・緊張します。
あいにくのお天気、しかも三連休中日で、駐車場が空いていないという・・・
そんな中15分遅れでスタートしました。
資料用意の関係上事前にご予約をいただいて、早々に枠が埋まりありがたき幸せ。
途中キャンセルされた方が数名いらっしゃいましたが、追加で来られて当初と同じ20名での勉強会の開始です。

2時間しゃべりっぱなしで覚えておりません。
最初のご挨拶だけかなり緊張してたのは覚えております。
P1013877

今回もあにまある支援隊さんに写真を撮っていただきました。
彼女の活動には本当に頭が下がります。あぢがと。

勉強会・・・って銘打ってしまいましたが、ペットロスは本当にケースバイケース。
それぞれの動物たちも違うし、飼い主さんの背景も違う。
やっぱりそうなると個人カウンセリングの域になってしまいますので、
今回は『うちの場合・・・秋元家』っていうスタンスでお話させていただきました。
P1013890

思いのほかご夫婦での参加されている方が多くて、私自身びっくり。
でも動物との絆が『女性任せ』ではないんだなぁと嬉しく思いました。
P1013902

ペットロスのお話になると、やはり目に見えないものの話になります。
スピリチュアル色を極力抑えてお話させていただきましたが、アンケートを拝見してもみなさん納得されたようで・・・ほっとしました。

まったくたたき台のないスライドづくり。
でも自分が学び、経験してきたことを時系列で並べてみたら完成だった(笑)
P1013955

時折嗚咽も聞こえたり、余裕が出てきたときには皆様のお顔を見ながらお話させていただきましたが、大きくうなづきながら聞いてくださる方も多数いらして・・・途中から緊張は感謝MAXでお話してました。

皆様お気づきにならないと思いますが、こうしてこの時に集まってこれたのは動物たちの采配でもあるのですよ。
たまたまHPをみて・・・とか、偶然はないのです。

私もひとりのペットロスで悩んだ人間として・・・
動物を亡くすことは悲しいことだけど、当たり前のことなんだ。
だって、みんな死亡率100%。
ごめんねのなでなでではなくありがとうのなでなでを。
そして、虚無感はだれにでもあるし、食欲がない眠れないってのはあって当たり前の症状だし。
これからもみんなで助け合って、そしてまた余裕が出来たら新しい命を預かることしてみませんか?

そんな勉強会でした。

シンクロもあったしね。
それは実際になってからご報告します。

2014-11-03-12-15-12 2014-11-03-12-15-57

参加された方からのプレゼント。
ぢょんの誕生日プレゼントまでありがとうございます。
でもきっとミニィにとられそうだ。

つたないお話でしたが・・・
皆さんの声をアンケートやそのほかから聞き、
やってよかった~
と思いました。
また次回何かの形で開催できればと思っております。

癒されるかわりに癒してあげたい。
ありがとう・・・ともに生きてゆこうね・・・
ワンズ・ハーツのコンセプトです。

昨日の時点で
あにまある支援隊さんが今回の勉強会の記事を書いてくださいました。
参加者の方からもコメントいただいています。
あにまある支援隊さんのブログ
ペットロス勉強会~秋元先生をお迎えして

先生はやめなさい。
あにまる支援隊さん。。。
落ち着いたら打ち上げしようね

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 昨日は素晴らしい時間をありがとうございました。
    改めて犬と共に生きることの意味を感じています。
    愛犬の使命… 納得です。
    いつか私も愛犬の声を聞きたい!
    新たな夢ができました。
    また秋元先生にお会いできる日を楽しみにしています。

  • K・Kさん(((o(*゚▽゚*)o)))
    コメント&昨日はありがとうございます。
    あ、先生はやめてくださいね。
    nayoさんってみんなに呼ばれてます。
    ご縁があって昨日お会いできて、みんなで動物に対して考える時間が与えられたこと。
    本当に感謝ですよね。
    これは本当にあたしが企画したとかぢゃなくて、こうして集うことができた…動物たちの采配に感謝です。
    昨日のアンケートでも、また違う形で開催してほしいと書かれてた方が多数いらしたので、また企画しますね!
    なんか、いい案があったらご提供下さい。
    またお会いできるのを楽しみにしております♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です