シャナ 安らかに

0f755946.jpgぎんちね~ちゃんの再来かと思っていたウサギさん『シャナ』

nayoの妹、まこちゃんがペットショップで一目惚れをし、旦那さんに交渉して飼うようになったのが9/21。

今日、虹の橋を渡りました。

私は仕事中でしたのでまこちゃんから来ていてもすぐには出られず…その後シャナの訃報を知らせるが届きました。

慌ててをすると、泣きじゃくってまして。
昨日寝る前まですごく元気だったようなのですが、朝起きたらうずくまっており、慌ててに連れて行ったところそこで息を引き取ったそう。

うまい言葉はかけられなかったけど、わずか二週間たらずの命がまこちゃん家族に教えてくれたこと。シャナを通じて家族の会話や一緒の時間が増えたこと。シャナの死を通じて家族が『話し合う』機会をつくれたこと。
シャナの死はまこちゃんのせいでは無いことを話しました。

たった二週間でしたが、たくさんいるウサギさんの中からシャナを選び、家族として大切にお世話した事はシャナにとって、幸せだったと思います。

死亡の原因は最初から体にあった菌が原因なのではとの事。
なら、なおさらペットショップで寂しく息を引き取るより、わずかでしたが自分の存在を認めてくれた『家族』が出来た。その家族に見送られたシャナは幸せだと私は思います。

まこちゃんや子供、旦那さんにとって乗り越えなければ初めての『死』
シャナが教えてくれた『家族』というものを作り上げてほしいなと…姉ながら思うのでした。

シャナ…ありがとうね。

お空でぎんちと遊んでね

Facebook Comments

6 件のコメント

  • 家族になって2週間・・・
    辛いですね。
    原因を知りたいだろうけど、もう戻っては来れない。
    きっと妹さんのお家に来て幸せな日々だったと思います。
    ペットとの別れは必ずやってくる。覚悟しておかなくてはね。と自分に言い聞かせてます。

  • あまりにも短い時間でしたね。。
    妹さんご家族もシャナちゃんと一緒にこれからたくさんの楽しいことを期待していた矢先だったでしょうに悲しいですね・・
    ショップにいたままで旅立ったとしたらほんとに可哀想過ぎるじんせいでした。人の愛情、家族の温かさを感じることができてその思いとともに虹の橋へ旅立てたことはシャナちゃんには大きな幸せだったことは間違いありません。
    きっと安らかでいてくれるはずです

  • 家族になってから2週間の命でしたか。
    命は限りあるものですが、そうは言っても妹さんご家族にしてみればあまりにも突然のことで悲しみばかりが強いのかもしれませんね。
    ハートっ子第一弾のだいちゃんは生まれてからわずか3週間の命でした。
    でも、私はあの子は幸せだったと思ってます。
    生きると言うことは単にその長さではないと思うのです。
    長く生きた子も短い人生だった子も、果たすべき使命を持って生まれてるのではないでしょうか?
    シャナちゃんが死を通して教えてくれたこと、大切にしたいですね。
    シャナちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます。
    なんだか妹は私にとってまだまだ学生のような幼いイメージで。電話越しに泣きじゃくっていて会社早退してそばに居たかった位です。
    私もペットショップに付き合ったので一瞬『あのとき勧めなければ・・・』と思いましたが、シャナが来てからと言うもの、本当に笑顔でシャナのことを話す妹と甥っ子を思い出し『やはり飼って良かった』と思いました。
    初めて迎えたペットという家族がこのような形で命を落としてしまった現実を目の当たりにし、頑張って乗り越えて意味のあることにして欲しいと思います。

  • ラルママさん
    コメントありがとうございます。
    初めて迎えた家族の早すぎるお別れは本当につらいと思います。
    でもたくさんのうさぎさんの中からシャナを選んで、短い間でしたが懐いてくれたらしくシャナにとっては『この家族に見送られて・・・』虹の橋にいけたというのは幸せだったと思います。
    今はそっとしておくしかないんですよね。
    5歳離れた妹でもう30代後半なんですが、私のイメージではまだまだ高校生くらいで・・・ほっとけないんですよね・・・

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます。
    まさしく、私が妹に言ったのはそこでした。
    命の長さではなく・・・
    電話の後何度かメールが来たのですが、虹を見たそうなんです。
    それもカメラを構える間もないくらい一瞬の。
    『シャナが見せてくれたんだと思う』って言ってくれたので嬉しかったです。
    シャナを迎えたときぎんちに報告したんですよ。
    『ぎんちが生まれ変わってきたのかい?』って聞くと『あたいはまだまだこっちでやらなきゃいけないことがたくさんあるから、生まれ変わってなんかいないわ』
    (私のアテレコですが(笑))
    きっとこう言う事だったんだろうか。
    ハートちゃんっ子ちゃん第一弾のだいちゃん♪
    きっとシャナも同じようにメッセージを伝えるための使命を果たしたんでしょうね。
    それが何なのかは、きっと自分たちが感じ取るしかないのでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です