犬の肥満について…2

905a51fa.jpgかつて、ワンズ・ハーツの看板のちゃこさんは34kgありました。

ゴールデンレトリーバーの女の子の標準体重は24~29kg
でもちゃこさん、普通のゴルよりは小さめの体格…なのに34kgもありました。

おやつをたくさんあげてた訳でもなく、フードを基準以上にあげてた訳でもありません。
しいていえば、お散歩が夜だけだったりの『運動不足』かもしれませんが、それは今も同じ。

肥満用のフードにしてみても体重は一向に減りません。
まして、食物アレルギー満載のちゃこさんは選択できるフードも極わずか
なんせ
米・小麦・ラム・豚・乳製品etc…

アレルギーを排除したフードを食べても皮膚の湿疹も治らないし…
一応28kgくらいまでは痩せましたが、まだタプタプ感は否めません。

んで、ホリスティックケアに目覚め、たろママさんのオススメもあり手つくりごはんにしました。

体重はみるみるうちに減りました。
んで、今は23~24kgを保ってます。半年くらいで目標体重クリアです

もちろん、皮膚湿疹もなし

前は神経質にアレルギー食材を排除してましたが、今は適当。
豚もラムももちろん米もへっちゃらです。

キチンと消化が出来ていれば、アレルギーは出ない体質なのかもしれませんね。

また、マクロビオティックの考えからいくと、キチンとした食生活(玄米食などのマクロビオティック)を食べているとダイエットを意識しなくても、その人()の標準体重に自ずとなってくる。
それは自然治癒力、自己免疫力にスイッチが入って自分にあった体型(これは身長・体高からの体重のは異なります)になってくるそうなのです。

ぢょん・ちゃこさんは玄米食(白米もちょこっと)にして一年以上。
私たちも便乗して玄米食です。

ごはんを食べるとガンになりやすい

と言われていますが、これも飼い主さんの選択でしょう。
私はごはんを食べてもがんにはならないと思っている『須崎先生派』ですから

手つくりごはんは飼い主さんの愛情込めた『氣』も入ります。
飼い主さんシャンプーするとハンドパワーがちゃんに伝わります

手つくりごはんと『Rera』シャンプー

お正月休みに体験してみませんか
手つくりごはんに関してご質問など、ホリスティックケア全般へのご質問も受け付けしてます。

もちろんReraのご注文もお待ちしております

Facebook Comments

11 件のコメント

  • ジョンは5歳頃17.4キロもありました。
    体重のせいで、関節痛がでてビッコを引いたりしていました。あれから、ダイエットやフードに気をつけて、ここ5年ぐらいは13キロです。
    ジョンのベスト体重を維持しいています。
    北斗は9.7キロ。これもベストかな。
    そして、健斗。
    今までは7キロ台だったのに、最近8.2キロとか。
    気をつけないと(笑)

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます
    やっぱり純シェルは小さいのですね
    お顔も小さいんだろ~なぁ~
    ぢょんは10kgちょい。かつては13kgありました。
    ボーダー&シェルティmixのため標準体重は定かではないので、肋骨チェックはかかせません
    ぢょんの実姉の風華に至っては20kg超え。でも体もちゃこ並みの大きさなんで
    私もマクロビオティックの恩恵を受けているのかも知れません。ちっとも痩せないもの
    私に必要なたいぢぅなんだと諦めてます

  • ちゃこちゃんは今23~24kgなんですか?花菜と同じですね。
    もうちょっとふくよかな時にしか会ってないので、
    ちゃこちゃんは、いまだそんなイメージです。(失礼?笑)
    ちゃこちゃんの冬がやってきましたね
    スノートレッキングは美笛野営場でした、
    こちらに来る機会があれば、一緒に行きましょう!

  • おかげ様でハートも手作り食にしてやっとこさ一年経ちました。
    そこでnayoさんに質問があります。
    「玄米」です。
    以前は玄米も炊けると言う炊飯器で炊いてあげてましたが、つぶつぶが残り、どうしても未消化になって排泄されます
    たぶん圧力鍋じゃないとだめなんだろうなと思うのですが、nayoさんはどこの圧力鍋使ってるんですか?
    たろママさんは何を使っらっしゃるんだろう?
    お勧めの圧力鍋、ありましたら教えていただけないでしょうか?
    今ハートは炭水化物としては大麦、白米、サツマイモをローテーションして与えてます。
    幸い玄米は実家のつてで限りなく無農薬の物が手配できるのでハートにはもちろんですが私たちも美味しい玄米でマクロな生活をしたいのですが……

  • 花菜パパさん
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます
    はい。ちゃこの季節になりました
    普段はローベッドからも降りられず『クンクン』なくのに、雪玉投げたら1mの雪壁はジャンプしますね。
    もう8才になるので無理はしないでほしいのですが。
    先日北寄貝たべにそちらに行きました。突然だったので連絡もせず。
    ペコ((_ _*)(*_ _))ペコ
    是非スノートレッキング実現したいですね

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    うちは最初圧力鍋で炊いてましたが、今は面倒なので人間のと一緒に炊飯器で炊いてます。
    その後、フードプロセッサでドロドロに。団子になるので、スープを入れて
    雑穀米に入ってるツブツブの小さいやつ(アマランサスとか言ったかなぁ)は出てくることがありますが
    後はだいぢょぶ
    玄米食で免疫力アップですね

  • 横レス失礼いたします。
    ハートママさん、私は、や○やの『十六雑穀』を
    与えております。
    圧力鍋にてドロドロにして、そのあとバーミックスでさらに、ペースト(糊状)にして、小分けに冷凍保存して大さじ1杯くらいを、それぞれのご飯の中にいれてます。
    そうすると、ウ○チの具合がとてもいいです。
    圧力は、タッパーウエアーのものですが
    WMFだったかな?同じものです。
    こんなんで、いいですか?

  • たろママさん
    コメント&秘策公開ありがとうございます。
    最近どうも作り置きが出来ず毎日慌ただしく過ごしております。
    ハートママさんに届いたかしら

  • たろママさん、秘策公開ありがとうございました
    圧力なべでドロドロ状態までなるんですね!
    な~るほと、タッパーウエアーのはいいんですね。そこからさらにペースと状までするわけなんですか。
    う~ん、バーミックスかぁ~
    フープロ買う時に随分とバーミックスにするかどうしようか悩んだんです。
    でも結局今のフープロに決めちゃったんです。
    冷凍保存はお肉やお魚類とお野菜(少し)で冷凍庫がパンパン状態なので炭水化物は原則2日分程度で冷蔵保存にしてるんですが、冷凍保存出来たら楽ですよね。
    でも、そうなるとハート専用で冷凍庫が必要になってしまうんで、それもまた悩みの種なんです。
    なにしろ出産~育児という一大イベントがあるもんで

  • またまた横レスです。
    我が家は、手つくりご飯にした時に
    『たろもみしんかい』専用の冷蔵庫買いましたぁ~!
    で、それから数ヵ月後に冷凍庫もかいました
    もう、私達の食材は、申し訳ない程度に
    入れさせて頂いてます。
    なんと言っても、我が家『たろもみしんかい』中心ですから ・・・たろパパ。

  • ハートママさんたろママさん
    コメントありがとうございます
    の冷蔵庫も食材ばかりです。
    買い物に行っても、メニューはのだけ
    買い物終わった後に『私たちは何食べる』ですもの
    主婦失格ちぅw放棄ちぅwのnayoです
    手つくりごはんについて、こうやって語れるのは嬉しいです。
    ありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です