ホリスティックケアの考え方

昨日大きな動物病院の院長先生の奥様とお話しする機会がありました。
本当はシャンプーの件で伺ったのですが、ほとんどホリスティックケアに関することでお話しに花が咲いちゃいまして

でも動物病院では完全なる『自然療法』ってのは難しいとのお話でした。
そりゃそうだ。
nayoも西洋医学を完全否定しているわけではない。すべては飼い主さんの『愛』に包まれた選択ならそれが動物にとって幸せなことだから。

いろんな飼い主さんと接する中で、それこそ皮膚湿疹で悩まれている飼い主さんに『手つくりごはん』を勧めても興味をもつ飼い主さんばかりではないということ。
『好転反応』で下痢などの症状が出たら『悪くなった』とおしかりを受ける場合もある。
いろんな層の飼い主さんがいる中での治療って難しいんですよ・・・と奥様。

nayoさんみたく動物を第一に考える飼い主さんはほんの一握りなのかもしれませんよ。
とも言われまして…それはどうかと思いますが。

動物たちと『ともに生きていく』と考える人
『単なるペット』と考える人
『おもちゃのようにいらなくなったら捨てればいい』と考える人
様々ですよ・・・と。

動物病院ではそういった全ての方を診なくてはいけないから大変です。

ステロイドひとつとってもそう。
ちゃこやおに~ちゃんのように副作用ががっつし出てしまうケースもあれば、nayo実家のゴマおばちゃんのように立てなくなったのをステロイドで元気にさせているケースもある。

抗がん剤も体に負担とはわかるけれども、それで永らえている人もいる。
逆に副作用でつらい目にあわれている人もいる。

自然療法もいろいろ勉強してきましたが、『これだ!』と宣言できるものはありません。
バッチフラワーはnayoの性格に利き、ホメオパシーとホモトキシコロジーはちゃこに合いました。
ひとつのものではまかないきれませんでした。
でもそうやって、試行錯誤しながら、体に聞きまた相手の様子を見ながら考える時間は『ともに生きている』証なのではと思います。
でも『ともに生きなくてもいいから早くなんとかして!』という飼い主さんのほうが多いのかもしれません。

目に見える症状には必ず原因があります。
症状を消すということはせっかく排泄しているものをふさいで、原因を奥底に沈めているということ。
その原因は排泄個所を失って奥へ奥へ行く。そして新たな場所でまた症状をだす。
対処方法は治療ではなく、原因を押しやっているだけ。

この言葉をどうとるかはあなた次第。

以前にnayoが読んだ本・・・一分間だけ

これがすこしでもヒントになってくださればうれしいです。

Facebook Comments

6 件のコメント

  • 私はフードを買っているお店がホリスティックの考えの社長なので。
    今日もジョンが13歳を迎える事ができました。ってお話すると、いろいろ教えてくれます。
    大事なのはやっぱりコミュニケーション。3ワンに毎日話しかけなでて、「そんなにお母さんの事が好きなの?」って(笑)
    いつかジョンが逝ってしまう日が来るけど、でもその日まで大切にしたい。3ワンとの生活を大切にしたい。
    犬だけど家族です。きっと私の言っている事はわかってる。そしてワン達の気持ちをわかりたいって、思います

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます
    お近くに自然療法を語れる方がいらっしゃるのはすごい強みですよね
    なんだかんだ言っても飼い主さんのナデナデに優るものなしだと。
    との時間を濃いものにしたいです。
    …早退したくなってきた
    (*′艸’)

  • 横レスですみません
    あのぉ~、RUBEさんがおっしゃってるホリスティック的考えの社長のフード屋さんってもしかして「 Dog Wash 」系列?のフード屋さんでしょうか?
    競輪場通りの高台にある。
    もしもそうでしたら、我が家はすぐそばです!
    以前2回ほどフード屋さんには足を運んだことがあります。
    ところで今回のnayoさんの記事も昨日の私も記事とかぶってますよね
    本当にいろんな飼い主さんがいます。
    動物病院の奥様のおっしゃられることよく分かります。
    飼ってる飼い主さんには共に生きてほしいです。
    昨日はつくづくそう思いました。

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    RUBEさんのおっしゃっている所、多分そうだと思います。
    本当に栃木はお友達が多い。
    ワンズ・ハーツをはぢめる前から栃木とぢょん・ちゃこは縁があるんです
    そう
    ハートママさんのブログを読んで『私真似してないぞ』と思いましたもの
    シンクロです。
    通じてますね
    √君の来道準備でお忙しい中のコメント感謝します。
    ご自愛くださいませね

  • ハートママさん
    そうです
    [DOG PIT]です。そして[Dog Wash]に毎月一回シャンプーに行っています。我が家はシェルティ3頭で以前は私が洗っていましたが、乾かすのが大変で、お世話になっています。もう5年かな。
    雨や雪や足がドロドロになった時に、nayoさんのシャンプーを愛用しています
    お近くですね。どこかでお会いできたら嬉しいです。

  • RUBEさん
    そりゃまた、驚きです
    これはご縁かもですね
    我が家はDOG PIT, DOG WASHとどちらも近いです!
    お会いできたら嬉しいです

    明日(21日)ですが、東日本盲導犬協会で「ウエルカムデイ」というイベントhttp://k-and-retrievers.a-thera.jp/があります。
    私はハートを連れて11:30頃には協会に行ってようと思ってます。
    ワンコ連れOKですから、3頭のお子様連れでいらしてみませんか?
    このウエルカムディは今回で終了になりますから、盲導犬のことに少しでもご興味がありましたら、いい機会かと思うのですが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です