話に乗ってみるか

216cdee3.jpg6月5日 北海道新聞 朝刊

『ペットと暮らせば…犬と塩』

おに~ちゃんが見つけてくれた記事

ぢょんちゃこはやたら肉球や床、ベッドのシーツを舐めます。
一般の見解としては
肉球から不要な分泌物が出ている。
なめるのはストレス。
過度の潔癖症(性格)
となる。

うちのに限って潔癖症ってのは…(nayoに限ってです。おに~ちゃんは完璧なまでのキレイ好きです)
なので分泌物とストレスに対して今まで策を講じてきました。

でも今回の新聞記事ではなんと『塩分不足』
あまりにも『塩分カット』や『デトックス』にこだわりすぎて、身体が塩分を欲しがっているのではないかというお話を

『根室管内中標津町 青い鳥動物病院 中田 千佳夫先生』がおっしゃってます。

腎機能が万全と言うことが前提ですが、とりすぎた塩分や代謝で生じた老廃物をキチンと調整し排出する機能が備わっているので、逆に塩分不足だと心臓に影響がでる…と。

な~る
確かに食材のみの塩分でよかろうと思ってましたが、昨日は有機味噌をちょっとあげてみた。

人間の味付けの半分くらいで…と先生は言われていますがどだろ…

ぢょんちゃこのナメナメは治まるか

Facebook Comments

8 件のコメント

  • 花は、生食なんですが骨もんあげるときは、岩塩とかちょこっとあげます。生食の先輩があげてたのね。
    で生の目線から考えると血って塩分だよね。
    獲物を自分で捕っていたころは、自然と塩分も摂っていたんだよなと妙に納得しちゃったのでしたって、違う時限の話かな
    (^^ゞ
    生食の本にぬか漬けや味噌は、発酵食品でわんにも良い酵素やらが入っているんだそうです。
    少しだけどぬか漬けをあげてますよん(^O^)
    花パパには、貴方のためよと言いつつ、実は、花のためにぬか床を守る私でしたー。
    って、なよさんは、もっとくわしーもんね。
    しつれーしましたー(^O^)/

  • な~るほど
    そうね、私が師としている本にも「岩塩」「手作り味噌」を与えるetcと書いてますね。
    お出汁をとるときの、「昆布や鰹節」だけで十分かな?なんて思ってましたが
    お味噌もチョットあげてみようかな?
    花ママさん!
    ぬか漬けも良いのですね。
    以前は作っていたので、の体にいいのなら、じゃぁ~私も作ってみようかな?
    参考になりました。ありがとうございました。

  • フムフムな~るへそ
    塩分のことはそう言えば須崎先生もおっしゃってたような。
    ところで発酵食品の味噌やぬか漬け、良さそうですね
    ぬか床、昔々作った覚えがあるけど続かなかったのよね~
    ハートのために再度チャレンジしてみるかな!
    こんなお話が出来るって、とっても嬉しいです
    花ママさん、たろママさん、nayoさん、ありがとう

  • 花ママさん
    コメント&アドバイスありがとうございます
    どうも『塩分ひかえめ』の食事を心がけてる諸先輩が多々いらっしゃるので…とりすぎ注意ばかり気になってました。
    岩塩や味噌の存在(にあげるのOK)ってのはわかってましたが『素材に含まれるだけで充分』と思ってました。
    まだまだ勉強不足のnayoです。
    ちゃこさんにぬか漬けの話をすると『わたちはたくわんの真っ黄色のがいいわ』と言ってます。
    着色料わんさかのやつ(笑)
    ぢょんちゃこように、有機味噌は買ってあったのであげるようにします。

  • たろママさん
    コメントありがとうございます
    たろママさんからお借りしたにも塩分の事かかれてましたね。
    頭の角にはあったのですが…
    これから夏にむけての塩分対策、考えなくては。
    ご主人のの時も、必要ですね
    さらなる家族の健康促進を目指しましょう。

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    須崎先生のにも…
    今まではデトックス優先でしたが、ちと考えてみます。
    ちなみに
    水分をめったやたらにあげても身体が使いこなせない→水和ですが、カルシウムやマグネシウムなど、体内に取り込んでもうまく使えない人には『ティッシュソルト』っちゅ~ホメオパシーがあります。
    要はめったやたらにサプリメントをのんでもスルーされたら終わり。
    体内でバランスを取るのがティッシュソルト。
    先日のホメオパシー勉強会で習った
    まだ買ってませんが。

  • 私はぬか漬けは作れない(作る気もさらさらなし・・笑)けど、定期的に岩塩や有機味噌をビボンご飯にまぜてますよん。
    人間は・・というと、安い塩・味噌を食ってますが(爆)(爆)
    それらの在庫がなくなったら、ビボン用とされている岩塩や有機味噌を分けてもらう予定っす(笑)

  • bubuさん
    コメントありがとうございます
    ちゅ~か、bubuさんと花ママさんが絡むのは何年ぶりかしら?とうれしく思っております
    塩っていっても人間は食塩で、なぜに
    皆様の生食パワー、勉強になりますです。
    『氣』を一緒にいただけるのでいいんですよね~
    氣の話をにしても笑い飛ばされるけどね・・・
    初代ジョンの時、まだドッグフードがなくって、父母は内臓肉を買ってきて、おぢや風にして食べさせてました。
    そのとき味噌を入れていたけど、子供ながらに塩分多くないかなと心配しておりました。
    あら・・・うちの父母ホリスティックケアのハシリだったかもなぁ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です