あけましておめでとうございます。

今年もつたないブログですが、よろしくお願いいたします。
もちろん!ワンズ・ハーツもよろしくお願い申し上げます。

全国各地異常気象ですが
旭川は本当に穏やかなお正月を過ごさせていただいております。
2011-1-2-1
2011-1-2-2
2011-1-2-3

寝正月でございます。
そんな我が家ですが、実は大晦日に貴重な体験をいたしました。
nayoが小さいとき・・・nayo母の小さい時からお参りに行っている『日切地蔵寺』というお寺がありまして…
おに~ちゃんと結婚してからも大晦日にはお参りに行くようにしております。
たくさんのお地蔵様がいてそこにお菓子などをお供えしながらお参りするのですが、大晦日ということもあり、お寺の方が大掃除してました。普通の格好で(笑)
すでにお参りを済ましていたnayo父母から『お線香もマッチもなかったさぁ~』という話を聞いていたので『あらら・・・』と思いながら参拝しておりましたが、お寺の方が『お線香もマッチもなかったしょ・・・』って補充しに来てくださいました。
聞けば盗まれているという…お賽銭も盗まれて、被害にあわれているといいます。
nayoが小さい時からお地蔵さまと一緒に飾られていた『ロボコン』のお人形もなくなっていました。それも盗まれたとのこと。
警察には夜中はお寺を閉めるように言われていますが、夜中に願掛けをする方がたくさんいらっしゃるので、盗まれるよりもその人たちの願いをかなえたく、開けているのだそうです。

その後本堂に入ってお参りするとお掃除をされていて…お掃除の手を休めてそこのお寺のお話や祀られているご本尊やそのほかの仏様や観音様のお話をしてくださいました。
お線香の立て方も、護摩焚きの言われも・・・
それこそ40年以上大晦日にはお参りにきておりますが、このようなありがたいお話を聞くことは初めてです。
ここは『日切地蔵』といって日を決めてお参りすると願いが叶うといわれております。
いつまでに病気が治りますように・・・とかいつまでに結婚が決まりますようにとか。
その話の流れで『縁』についてお話をしてくださいました。

ご縁がなければ人は出会いません。
ここにこうやってお参りをする。ご縁のない人はいくらこうしてお寺が目の前にあっても一生入ることはないでしょう。
先祖代々のお付き合いの中で、なにかしらのご縁があって人は出会うのです。
一生はある程度決められていて『そうなるようにできている』のです。
もしひとが違った方向に進もうとしたら、必ず引き戻されます。
結婚もそうです。たとえば一度失敗したとしましょう。
その方とは縁がなかった。でもそれは違った方向に行ったからなのです。
またこうして出会いがある・・・物事を成すことには『12のハードル』を超えなくてはならないといわれております。
前の人とは12のハードルを超える前に出会ってしまった…ただそれだけのことです。
受験に失敗したと泣きながらご参拝に来られる方もいらっしゃいます。
でも受験に失敗してもそれは違う方向にその人の人生は進んでいるだけのこと。
すべてのことには意味があるのです。偶然ではありません。必然なんですよ。

2010年の厄を落としていただいた気がしました。
ここにお参りに来るのもぢょん・ちゃこのお散歩をしてから来ようか考えておりましたが、明るいうちに・・・と思って先に参拝させていただきました。
順番が逆ならお寺の人にも会えなかったですね。

『すべてのことには意味があり、すべてのことはよいことにつながっている』

2011年も皆様にとって輝かしい一年でありますように。
ワンズ・ハーツも一緒に頑張ります。nayoも勉強しますよ!

Facebook Comments

6 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます。
    年のはぢめから、良いお話を聞かせていただきました。
    そうですね、生きて行くうえでムダになるものなんて1つもないんですよね。
    苦しいこと、悲しいこと、人はそれを乗り越えて強くなる。強くならなきゃいけない意味があるのですよね。
    上手くいえないけど、私なりに漠然とですが、解るような気がします。
    今年も、宜しくお願いします。

  • あけましておめでとうございます
    ぢょんくんたちの寝姿のように穏やかな平和な年になるよう願いたいです。
    いろんな出来事には必然性があるというお話、身に沁みます。
    昨年は私の生活にも荒い波が押し寄せてその余波が残っていますが、それも自分の人生を省みる良い機会になったとも思えます。
    そしてこの元旦早々にもちょっとしたことがあったのですが、それも私の不平に満ちた心を鎮める意味があったことかもと今思っています。
    こうして今nayoさんの日記を訪問できたこともわたしにととっては必然だったのかも・・
    今年もよろしくお願いいたします

  • 新年早々、いいお話を聞かせてくださって、ありがとうございます
    最近特に感じますね。
    色んなことをやってみたいけど、ちょっと立ち止まると、そこには縁があるような。
    思いとどまるにも何か意味があって、突き進むのにも意味があるような。
    とかなんとか言いながら、動きが鈍いだけの私かもしれないですが。
    今年は自分の気持ちに正直に無理せずに私らしく歩いてみようと思ってます。
    今年も宜しくお願い致します

  • たろママさん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
    昔からお坊さんの説教を聞くのが大好きでして(笑)
    この年になると、言葉の一つ一つに意味を見いだし、ありがたく頂いております。
    失敗しても、つらいことも全て意味があるんですね。
    日頃、座右の銘にしている言葉もお寺の方(お坊さんでなないよ~な…)から言われると、じ~んと来ますね。
    今年もワクワクの一年になりそうな予感

  • ラルママさん
    コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます
    ラルママさん焦りましたね元旦からでもなんともなくてよかった
    ご家族の手を借りながら、ラルママさんのお時間も取れるよう素敵な介護でありますようお祈り申し上げます。

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます
    私もうまく行かない時にイライラすることがありますが、ここ最近は『そうなるように出来ている』と思うようにしています
    なんて、今日ショックなことがあっておに~ちゃん、になだめられましたが
    全ての事は、良いことにつながっている
    今年の出来事も全ては良いことにつながっている

    素敵な一年でありますように

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です