ビジネスコンサルもやってます。アドバイスは好きにやって!(笑)

こんな世の中なので、皆さんにお会いできるってのは、今やZoomくらいでしょうか?
昨日もNorth-WomanのZoom会合に参加しておりました。

あ、あたし
一般社団法人 North-Womanの旭川支部長です。
ようやく名刺もいただけました。

でやっぱり、この状態をどう乗り切っていくかって話になります。

ジタバタしてもしょうがないんです。粛々と準備をするしか。

お金のことを考えると、何とかしなきゃって思うかもしれないけれど。
こんなご時世でもあそこはすごい頑張ってるって差がついたように思うかもだけど。
人生は振り返るときっと平均点だと思うのです。

新型コロナウィルスの状況が終わったら新しい世界になるかもしれません。
貨幣価値なんてなくなるかもしれません。
でもそれはきっとずっともっと先の話。
終息してもすぐそんな世界がくることはないと思います。
『自分だけが得すればいい』そんな方たちがいなくならない限りは。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

で、今やっておいたほうがいいことは

自分の発信場所を固めるってこと。

SNSの環境やホームページの見直し。ただ見栄えの問題ではないですよ。

好きな事を発信すればいい

例えばインスタグラムでフォロワーを増やすために、マメにいいねをつけるとか、リクエストを出すとか。旬なものを撮ってあげるとか指導されるんです。

あたしもやりましたけど続きません。

講座の先生たちは今、対面が許されないから頑張ってZoomでそんなお話をされています。

でも、動物のことでお仕事される方が
『タピオカドリンク飲みました♥』(古)ってカフェ巡りをアップしてもフォロワーは増えるかもしれないけど、意味ないんです。

あたしのフォロワーさんが2000超えました。
フォローさせていただいている方は1000人弱です。
きっとほとんどの方はフォロー数のほうが多いか、同人数だと思います。

だからといって、これで、シャンプーの売上が増えたわけでも、セッションの件数が増えたわけでもないですが。

本人も予期せぬ動画がバズったのですけどね。そんなもんです。

例えば好きでもない投稿で売れてしまったら軌道修正はなかなか難しい。

音楽もそう。目指している音楽ではなくて、違う方で売れてしまったらきっとしばらくはそれでいかないと。
それだと苦痛になっちゃう。自分はこっちぢゃないのにって。

でも自分をそっちに合わせられるならそれも良し。今の自分を好きになればいい。

DA PUMPもそう。U.S.A.で再ブレイクしてif…のようなカッコイイ楽曲はTVで見られないけれど。
そこから今までのFAN層ではない人たちも巻き込んでLiveに足を運んでくれた人たちにはかつてのDA PUMPも見せてくれる。
あれだってU.S.A.があんなに売れるとは思ってなかった。。。最初え?これ?ってなってたもんな・・・・本人たちも。

好きな事をしようぜ!自分のフィールドなんだから。

なぜそれをしているのかを語れる場所を作る

自分のオリジナルで勝負してます!って言う方のほうが少ないと思うんです。
オリジナルのメソッドで・・・とか、オリジナルのものを販売してる~とか。

例えば英会話教室一つ選ぶのも、料金や場所、口コミや紹介などが基準っていう方がほとんど。

でもそんなお客様ってすぐ浮気する。

より安いところへ、より通いやすい場所へ、より評価の高いところへなどなど。

でも、あなたのファンになってくれる人は、あなたが裏切らない限り離れないと思うのです。いや例え浮気したとしても戻ってきてくれる。

そんな差別化はどう作るか。

自分をさらけ出すしかない。

なんのためにこの仕事をやっているのか?どんな思いで始めたのか?そして今はこうなっている。

それを語れる場所を作るって言うこと。

その思いが伝われば、多少高くても、多少遠くてもお客様になってくれる。

それはSNSでもいいけれど、その場合情報は常に流れてしまうのでホームページいわゆるWebサイトが必要になってくる。

今ならドメイン取得しなくていいなら無料で作れますしね。

ご自分で勉強するのもいい機会だと思います。

うちの場合は幸いオリジナルの犬用リンスインシャンプーReraがありますし、あたしが無理しない程度で心地よくセッションするのでよければ~ってゆる~く扉をひらいております。

そして一番重要なのはお客様を選ぶということ。

だれかれOKってのは売上が上がって嬉しいかもだけど、自分が心地よく対応できないならシャットアウトすることも必要だということ。。。

肝に銘じます

North-Woman旭川支部のHPを作りました。
Blog更新してないや・・・トホホ。

こんな簡単なものでいいと思います。
要は会社案内のWeb版。
会社案内の作成も手がげてたな…そう言えば(笑)

これくらいのwebサイトで良ければ作成します。
ココナラの半額で(笑)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

あ、最後にSNSは顔が命って言う人いますけど。あたし投稿にバーンと顔が載るのが苦手です。

もちろん、どんな人がされているのか、顔出しすると安心感があるかもだけど、毎度出してもなって。

今や顔出ししないほうがいいこともあります。どんな人が歌っているんだろうっていう動画もバズってますし。

想像をかきたてるのも時にはいいかもですよ。顔出さずしても来てくださるお客様はすでにもうあなたのファンですから。

 

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 私、今だにSNSってよく分からないです。それに変にポチッとなをすると痛い目に合いそうで…超昭和人間 笑
    なよさんは何でもはっきり言ってくれるので私は信じてます。顔が見えようが見えまいか。

    • 由香さん
      アナログ人間!一昔前はみんなそんなものでした。
      そうぢゃない人たちはそこを切るのではなくて、どうしたら情報格差をなくすか。そこを考えないとなー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。