人間が整っていないからあたしは反対!日航機・海保機衝突事故から見る客室ペット同伴について

一応動物のお仕事をしているし、自分も動物と暮らしているから考えたことをお話しします

まず今回事故にあわれた方、けがをされた方、亡くなった方、亡くなった動物にお見舞い、お悔やみ申し上げます。

そして、いろいろなところで、客室にペット同伴の声を上げる方が多いらしく、あたしのところにも署名のお願いがいくつか来ました。

あたし・・・反対なんです・・・同伴

人間が整っていないのに、制度ばかり整っていったらどうなるか?
ってか、動物を旅行に連れていきたいというのは人間のエゴでしかない。
動物は家で飼い主さんとゴロゴロしているのが一番幸せなんです。
乗り物だって、せいぜい車~フェリーくらい。旅の思い出は人間だけのもの。行きたい!と率先しては言わないです。
それが電車やまして飛行機だったら・・・

そんなストレスマックスな状態で客室に入れたらどうなります?

赤ちゃんは泣くもの!と知っていても、赤ちゃんが泣いたらお母さんは気まずそうにする。寛容になれない人間が多すぎる。そんな中で同じようにずーっとキャンキャン吠えまくっている犬を黙ってみていられるでしょうか?犬好きのあたしでさえ小型犬のキャン鳴きは勘弁です。

飼い主のマナーもしかり、客室に入れたら中にはキャリーケースから出す飼い主だっているかもしれません。うちの子はおとなしいから大丈夫とか言って。収拾つかなくなりますよね。

キャリーの強度だって・・・手荷物許容のキャリーとか出てくるのかな?

そして一番の理由

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

何かあったときは結局置き去りだ

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ということ。連れては逃げられない。今回亡くなった動物たちが客室にいたとしても連れては逃げられないんです。

イケゴルミニィだって、連れては逃げられない

炎上覚悟で言いますが、ペットロスからの復活は『諦め』も大事なんです。
今回はしょうがなかった。貨物は全部燃えてしまった。仕方なかった。

でも客室にいたら、明らかに見捨てることになる。目の前で自分が置き去りにするってことの残酷さ・・・理解できますか?

きっと動物たちは理解して、僕はここにいるよ。お父さん、お母さんありがとう、もういいよ逃げて!っていうと思う。

でも命の選別がそこで行われることの残酷さを目の当たりにする、自分は生き残る、動物は殺すことを受け入れなくてはいけない

それって、その後の人生どうなるんでしょ・・・

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

動物は命!貨物ではない!

もちろんそうです。でも動物と一緒に暮らすってことはやっぱし何かを犠牲にしなきゃってあたしは思う。人間のエゴで連れまわすって動物もいい迷惑なんです。そのためにペットホテルやシッターさんがいる。でもワクチンなど打っていないと受け付けてくれない。なら他を探すか旅行を諦めるかです。

100歩譲って客室に一緒に乗ることができるなら

✅犬と同乗OKの専用便を用意する
かなぁ・・・事故前提ではなく、一緒に旅をすることができるって前提

でもさ、気圧の関係もあるしほんとストレスだけなんですよ。人間が思うほど動物たちは一緒にいたくないかもwほっといてくれたほうがいいかもw

動物も家族!人間と一緒

という考えは、人間が一番という考えからくるもの。動物は人間と一緒ではない。もっと高貴な生き物なんだ。旅行なんてそんな目先の楽しみよりも、家で心からのくつろぎが一番幸せってわかっている高貴な生き物

そんな動物の心がわかるあたしは、今日もどこにも行かずゴロゴロするのであった。

 

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 同じようなことを次女と話した所です!ホントにちびっこ達は旅行に行きたいか?飛行機に乗りたいか?などなど…行く先々で少しでもわちゃわちゃしたら叱られ、家だとOKな事も注意され楽しいはずがない。日常を楽しむ!これがちびっこ達は嬉しいと思います

    • 由香さん
      なるほどです!家ではOKのことも旅先だと思う叱られる!なんと理不尽なことでしょうw
      そー言ったことを家族で話せるって素敵

      うちは出不精なので、家でゴロゴロと言うのはありがたいことですw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。