地震~お見舞い申し上げます。

土曜日の岩手地震、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
まだまだ行方不明者がいらっしゃるといいますし、道路の寸断、度重なる余震。救助、復旧にてこずりますね。

旭川は地震がめったにありません。だからといって油断は禁物です。
日頃からの救急物資の点検はもちろんのこと。被害にあったときの愛する家族の事も確認しておく必要があります

あくまでも人間優先。いくら私たちには家族でも『ペット』ですから。

避難所にはペットアレルギーの方もいらっしゃるので立入禁止がほとんど。各自治体により対応は様々ですので今一度確認を。
避難所の近くにテントを張ってならペット可かもですし、あくまでもの中だけかもですし。

人間の非常食はもちろん、のご飯の用意。のみ水。常備薬。

動物愛護団体のボランティアの方々のお世話になる事もあるでしょう。
日本が忘れかけている『持ちつ持たれつ』の精神を今一度

岩手の地震が旭川で予知出来たとは言いませんが、毎朝5時前にぢょん・ちゃこを外に出すのですが。普段はうるさいくらいの鳥さんたちが金曜日の朝から鳴いていないんです。
なんか変だね。
なんか感じないのとぢょん・ちゃこに言っても知らん顔でしたが
今でも前のようなうるさい鳴き声はしません。
多少はありますが…きぢさんも姿はもちろん声も聞こえません。

この変化はなんだろう。
何もなきゃいいのですが。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です