出来る範囲で精一杯

80d2c7e1.jpg『全ての事には意味があり、全ての事はよい事につながっている』
これは私の20年来の座右の銘ですが、最近はこの他に

『出来る範囲で精一杯』

というのが加わりました

この言葉を他の方のブログで拝見すると、嬉しさ半分『偉そうに言っている私はキチンと精一杯出来てるか』と不安になったりします。

それはさておき、先日お友達からいただきました。
それはちゃんを飼うのに、毎月どのくらいの費用がかかるか…でした。

そのお友達とは、たまたま去年の初冬、アニマルトークアクセスでお隣、そのお隣に座り、たまたま旭川の方で…
私はセミナーにちゃこと参加しましたが、その方はセミナー開催の為に場所をお借りした学校が用意してくださった『スノー君』というピレネーをパートナーにセミナーを受けられてました。

私はちゃこの為に、水飲みとか、おやつとかティッシュ、タオルを持参してましたが、もちろんその方は何も持っておらず、でも自由奔放のスノー君は『水飲みたい』とか『おやつくれ~』とか『ヨダレふいて~』とか。
そういった物をお貸ししたご縁でお友達になった訳です。

その会場だった学校が閉鎖されるのはその時すでにわかっていて、たくさんのちゃんが新しい飼い主さん決定の中、そのスノー君だけ行き先が決まってなかったのです。

それで、そのお友達がちゃん飼うのははぢめてなんですが『飼いたい』と思いはぢめてきたそうで。
そんなご相談でした。

一応最低限かかるであろう、狂犬病やワクチン、フィラリアのお話をしました。
(そのセミナーでもワクチンの害の話は出てましたからワクチン信者ではありませんが、一応)
大型犬の男の子なので、ちゃこと比べてもご飯の量が多い事を伝えました。

後は出来る範囲で精一杯

ちゃんフードだってピンキリですし、高い有名フードが必ずしも優れたフードではありません。

手つくりご飯も興味が沸いたら取り組めばいいし…
何より、スノー君には安住の地が出来る事が一番の幸せだと私は考えます。

ぢょん・ちゃこと暮らし始めた同時、全くご飯の重要性を知りませんでした。
恥ずかしながら、10kg1000円もしないディスカウントショップのカリカリフードに安い缶詰めのトッピング。

…でもその時はそれが精一杯だったんです。
も先生の仰る事が全て。
それが当たり前の精一杯でした。

その時々で出来る範囲、精一杯は違うと思います。ご家庭でちゃんのウエイトも違うと思います。

出来る範囲で精一杯

ちゃんには飼い主さんしかいない。

それが根底にあればだいぢょぶ。
それが全てだとちゃんも理解します。

そのお友達は、スノー君を引き取るとなると、お引っ越しも絡んできますので安易な決断は出来ないと思いますが、私も出来る範囲で精一杯、お力になれればと思います

ご縁がありますように(拝)

Facebook Comments

6 件のコメント

  • いつもですが、今日もまたnayoさんのブログ読みながら「 うん、うん、そうなんだよ~ 」と頷いてました。
    最初「 出来る範囲で精一杯 」を耳にした時は素直に同意できない自分がいましたが、今は違います。
    その時その時でそれぞれが違います。
    だからこそ、その時の自分が出来ることを頑張っていればそれでいいんですよね。
    無理しても誰も喜びませんしね

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    『出来る範囲で精一杯
    』は私の持論なので…もちろん死に物狂いでやらなきゃダメなときもありますよね。
    私がこの言葉をひらめいたのはあるちゃんコミュのサイトで…
    ちゃんが末期のガンで…でもも遠く、車も無く、会社も休めない状況で…つらい。と言った投稿に対しての意見を読んででした。
    家族なら一緒にいるべき。
    車を手配しても
    につれていくべき。
    親が死にそうな時も会社に行くんですか会社休んで一緒にいてあげて。
    借金してでも最善を尽くすべき。見殺しにするんですか

    最期まで看れないなら飼う資格なし。
    といった意見ばかりでした。
    でもね。その飼い主さんが
    ちゃんと一緒に暮らした日々の重さ、絆ってみんな知らないと思うんです。
    そのの事情によってしてあげられる範囲は決まっていると思います。
    いくら『家族』として接していても、やはり『ちゃん』として見られる以上、会社を休める範囲も決まってくる。
    出来る範囲で精一杯
    それでいいと思いました。
    今まで暮らした『絆』に自信を持って、出来る範囲で精一杯

    そうすれば、ちゃんちゃんは『それが、愛に溢れた全て』と受け入れてくれると…私は信じたい。
    ちょっと過激な投稿コミュが多いので、mixiやグリーのコミュからは脱退してますよ
    飼い主さんどうし、助け合い出来ればいいのに…と思います。

  • 2度目のコメです
    そうそう、わかりますnayoさんのそのお気持ち。
    いろんな人がいろんなを飼います。
    それぞれなんだと思います。
    私も以前はきちんと飼えない飼い主さんに対しては批判的だったんで。
    でも、何でもそうだけど当事者じゃないから本当の所はその人の気持ちってよくはわからないんですよ
    mixiね、私も一応名前だけで入ってますけど、それはこちらから見るためだけ

    投稿を見てると反対意見が書けない雰囲気ですよね。
    あれも変だと思います。

  • ハートママさん
    二回目コメントありがとうございます
    そうそう『アンケート』とは名ばかりの同意だけしか書けない投稿とかね
    私も命だった時は『ワクチン打たない飼い主は飼う資格ない』と怒ってましたが、今はその方に謝りたいです。
    ただ、がないから打たないとかならですが。
    いろいろ勉強すると、矛盾だらけですよね。
    思いはそれぞれですものね。
    自分のパートナーを癒せるのは、医者ぢゃなく、ヒーラーぢゃなく、飼い主さんと本人の自己治癒力
    飼い主さんのナデナデは100人力

  • ジョウ
    コメントありがとうございます
    そなの。今回のピレネー君は私の隣の隣に座った方のお話なんだけど、私の隣に座った方はなんと
    私の昼間会社の会長とお知り合いのお相撲ファンの方でした。
    世間は狭いぜ。
    ご縁があるといいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です