緊急災害時動物救援本部

東北関東大震災関連過去記事は→コチラ

先日のブログですこしお話いたしました『緊急災害時動物救援本部』が活動を開始したようですね。

民間も含めたいろんなボランティア団体の方が、動物たちのレスキューにあたっていらっしゃいますが、こちらではこの『緊急災害時動物救援本部』をご紹介したいと思います。

被災していない地域の皆様は、現在できる支援は募金のみです。
物資の寄付や人手などの支援情報が引き続き発表されると思いますので
下記HPなどで情報収集に努めて下さい。
こちらでも情報がつかめましたら、掲載したいと思います。

※財)日本獣医師会のHPの『義援金の募集』もこちら(財)日本動物愛護協会HPにリンクされておりました。
ご参考までに。

******************
(財)日本動物愛護協会HPより http://www.jspca.or.jp/
被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、
宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できました
ので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。
それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。

また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。

———————–
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。
今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、
緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、
東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。
詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。

———————–

1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、
活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
>※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)——————-

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
※緊急の場合以外は、極力電話連絡をお控え下さい。
本当に重要な連絡の妨げになります。
お問合せはHPの「お問合せフォーム」をご利用下さい。

——————–

【緊急災害時動物救援本部の構成団体】
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

ワンズ・ハーツもわずかではありますが、ご協力させていただきます。

不謹慎ではありますが・・・ちょっと嬉しく思ったこと。
ワンズ・ハーツのブログは『ライブドアブログ』を利用させていただいておりますが、ライブドアブログのTOPページにいろんなニュースタイトルが並んでおります。

枝野官房長官の一時帰宅
というタイトルがありました。
私はきっと『こんなときに家に帰るなんて不謹慎だ!』などの書き込みが並んでいるんだろうな・・・と思いながら読みましたが、ほとんどが『ちょっと休んで、また復活してください!』などの書き込みでウルっときました。

今回の震災ニュースはほとんどNHKしか見ておりません。昨日の『ニュース7』で武田アナが泣いたんですよね。
そのことにも触れていたタイトル
NHKニュース7で、武田アナ、泣く というのも・・・

いつもは批判ばかりのネット住民も、きちんと評価してるんだとうれしくなりました。

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 計画停電まであまり時間がないので、大急ぎで書きます!
    こんな時で、すみませんが(大汗)
    枝野さん、√の出身高校の先輩なんです。
    それと、20数年来のPW仲間のUさんの息子さんと高校時代の同級生なんですよ~
    在学中からとても優秀で、何事にもリーダーシップを発揮できる素晴らしい方だったと言ってました。
    それと、何故か?昔から老け顔だったとか。
    ともかく、今回は良く頑張ってくれてます。
    毎回、TVの会見を見ながら応援してました。
    でも、あまりにも疲れた様子で、少しでも休んでほしかったぁ。

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます。
    原発情報の信憑性は賛否ありますが、枝野さんの応答はすごいなぁと見てました。
    あれだけ急務なのですからマスコミからの事前の質問事項の提示はないのでしょう?あるのかな。
    それをやってのける。原発の専門家ではないのだから…いや、国民の上に立つ人間はこれくらいが当たり前なのかしらね…他が…だから。
    そうでしたか。√君の先輩
    昔から老け顔…
    でもくまさんのような体型+福耳は安心しますね…本来はやり手なんでしょうが。
    官房長官がその辺の今までのお年寄りの方ぢゃなくて良かった。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です