やっぱし『ジュピター』

毎朝FMを聞きながら通勤します。
通勤時間はちょうど東京FMの番組で、震災がある前は『ホンダスマイルミッション』というご当地モノでした。
南から始まって秋田・青森・北海道を残すのみ。3/11の震災当日の朝、岩手県が終わったところでした。

震災後に放送が停止され、今通勤時間帯ではアーティストたちが歌を届けるという番組の時間帯でした。

先週だったかゲストに『平原綾香』さんが出ていらして、アカペラで『ジュピター』を歌ったんですね。
テレビで何度もみたジュピターでしたが、画像がない耳からだけのしかもご本人もはぢめてと言われる
アカペラのジュピター・・・フルコーラスは私の胸に突き刺さりました。
こんなにもこの時代に必要とされる歌詞だったんだ・・・って。

YouTubeはテレビのものですが・・・改めて歌詞を読むとジーンときます。

『意味のないことなど起こりはしない』

その後、その番組で映画監督からの震災に関するコメントっていうのが紹介されていました。
ググったけど・・・違うモンばっかりでてきたから、nayoの薄れゆく記憶から…多少違います。

『私と同じような年のひとが避難所で大変な苦労をされている映像をみると、とても胸が苦しくなります。でも・・・これから日本が・・・若い人が目を輝かせるように、年寄りが穏やかに死んでいけるような日本に生まれ変わる機会を与えられたと思うしかありません』

・・・ってなことを

そして紹介された曲がこれ
魔女の宅急便の主題歌・・・荒井由美(ユーミン)やさしさに包まれたなら・・・

『やさしさに包まれたなら・・・きっと・・・目に映るすべてのことはメッセージ』

以前にもお話しましたが、1974年の曲でスピリチュアルなことがそれほど世に蔓延してなかった頃…
『目に映るすべてのことはメッセージ』を言葉にしたユーミンはやっぱしスゴイ。

今日も一日顔晴りましょう!

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 全然今日の話題とは違ってるんだけどジュピターって我が家の4頭目の子の名前で~す
    何故か?これまた全く関係ないんだけどセッションでも出てくるんですわ~
    ごめんね、ホント話題がめっちゃ違ってて
    外れたこと書いてるついでに、宮崎ワールドこれまた大好きでして( 誰も聞いてないよね)2頭目の子の名前がシータ
    今日は一日何故か2曲に元気を頂きました。
    ありがとう~
    ごめんね、話題がずれてて

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    はい。このジュピターを聞いた時、ハートママさんを思い出しましたよ。
    2曲ともハートママさんと共通してたとは。
    シータはラピュタですものね聞いた事ありました
    ちなみに私は金星と火星が出て、女性なんだけど男をやらなくちゃいけない状況でバランス出来てないと言われましたまさしく。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です