【緊急】地震に伴う、仙台訓練センターの状況と救援のお願い

いつもお世話になっているハートママさんのブログを拝見して、飛び込んできた記事なのでまだアップの承認を得ておりませんが、こちらにコピーさせていただきます。

日本盲導犬協会のHPhttp://www.moudouken.net/news/article.php?id=445をご覧ください。

【緊急】東北地方太平洋沖地震に伴う、仙台訓練センターの状況と救援のお願い2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震により、日本盲導犬協会 仙台訓練センターが被災いたしました。
東北地域にお住まいのボランティア、ご支援者の皆様へ救援のお願いです。

このたび被災されました多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
仙台訓練センターは、建物に大きな被害はなく、職員および訓練犬、共同訓練中のユーザーの方など怪我はなく全員の無事が確認されております。
現在センター内に全員が留まり、ライフラインの復旧を待っていますが、地域一帯の通信が遮断されており連絡がとりづらくなっているのが現状です。
東北地域には多くの盲導犬ユーザーの方もおられますので、仙台訓練センターでは被災しながらも、その安否確認作業に全力をあげております。

《東北地域にお住まいのボランティア・ご支援者の皆様に緊急のお願いです》

仙台訓練センターでは、「飲料水」「食料」が不足しています。万一「救援物資を直接届けることができる」という方がいらっしゃいましたら、下の住所まで直接届けていただけますよう、緊急救援をお願いいたします。
仙台訓練センター 所在地
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
022-226-3910

*現地へ通じる道路の寸断は確認されておらず車は走っているようですが、渋滞が激しい模様。市外からのアクセスが可能なのかどうかは不明。
※安全確保を第一として、くれぐれも無理のない範囲での救援をお願いします。
※当協会への支援物資等の受付や問い合わせは行っておりません。お間違えないようお願いいたします。

数日分の食料の備蓄はありますが、それも底をつき始めています。ガスは通じているようですが、水道、電気は止まったままという状況下で、支援の手が届くまでにはまだまだ時間がかかることが想定されます。是非、近県で移動手段(バイクや自転車などが有効ではないかと思います)をお持ちの方、輸送が可能な方がおられましたら、仙台訓練センターの救済に力をお貸しいただければ幸いです。
また今回の地震では、盲導犬ユーザーをはじめ、多くの視覚障がい者の方も被災されている模様です。中には単身でお住まいの方も多数いるため、その安否が大変懸念されています。

《被災地域一帯にネットワークをお持ちのかた、インターネット、ツイッターなどの
情報網を通じて、現地の情報をお持ちの皆様》

被災地や避難所に、視覚障がいをお持ちのかたや盲導犬ユーザーのかたがいないか
情報提供をお願いいたします。
「いる」ということであれば、是非当協会へご一報いただけますようお願いいたします。
連絡先 公益財団法人 日本盲導犬協会
神奈川訓練センター 045(590)1595
24時間電話受付しております。*お電話でのご連絡は、ユーザー安否情報のみとしていただけますようご協力をお願いたします。
また、当協会では「日本盲導犬協会 災害救援専用ツイッター」を開設しました。
盲導犬ユーザーの安否確認情報について、皆様の情報をおよせいただけますようお願いいたします。
日本盲導犬協会 災害救援専用Twitter
http://twitter.com/JGDA_GuideDog ※個人を特定する情報、特定できる可能性のある情報はTwitter上には書き込まず、上記連絡先へ電話にてご連絡ください。

( 日本盲導犬協会HPより )

状況はハートママさんのHPの方がわかるかもしれません。
Wonderful days with Heart
人間も大変な時に・・・とお叱りをうけるかもしれませんが、ここを見てくださる方々はみなさん動物大好きの方だと信じております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Facebook Comments

4 件のコメント

  • tenさん
    コメントありがとうございます。
    例のblogですね。助けてあげたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仙台訓練センターの件、ありがとうございました
    皆さん大変な状況の中で精一杯頑張ってらっしゃるのはわかるのですが、どなたかお一人でも少しだけお力を貸していただければと思い、他協会の事ですが、ブログにアップさせていただきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です