須崎獣医師による愛犬愛猫手作りごはんセミナー

ご報告が前後しましたが、4/24(日)午前中にドキドキしながら受講したセミナーはコチラでした。

今や愛犬・愛猫の手作りご飯の第一人者『須崎獣医師』によるセミナーです。

私が最初に手にした手作りご飯の本が
eiyou1

今までの人生の中でこれほどまでに何度も読んでふやけている(煮汁がついたり・・・)本はあっただろうか。
お料理好き@ぢょん・ちゃこのnayoに生まれ変わった本です。
本はかなり前から購入していたものの、なんせず~っと面倒くさがりだったので、ほったらかしのまま半年が過ぎ…手作りご飯の師匠『たろママさん』に背中を押されたのがハマったきっかけでした。

先生は『独り言』がお好きならしく、またお口も少々悪くていらっしゃって…
ご飯のことはほとんど本に書いてあるから・・・今日はそれ以外のことを!
ってことで、内緒のお話をたくさん聞くことが出来ました。
現在の西洋医学の限界のお話は、私がちゃこに促されいままでやってきたことの裏付けをしてくださったようです。

『具合が悪くなったら、必ず原因がある!ナチュラルケアと言いながら、症状を消すことをまず考える飼い主が多すぎます!!!』
心臓の雑音が聞こえたら・・・心臓そのものに原因があるかもしれないし、周りの臓器の影響(例えば、膵臓が腫れていて心臓自体が変な形になってそこから負担になって雑音がきこえるとか・・・)によるかもしれません。
周りの臓器の影響の場合はいくら心臓の薬を飲んでもダメで・・・
きちんと『原因』を見てくれる獣医師の選択が必要になってくるそうです。

血流障害は万病のもと。(血流が悪いと薬も効かなくなる)
腫瘍が出来ても血流が悪ければ闘う白血球すら現場に到達できない。
針やツボは有効!(ボディートークも有効です!@nayo意見)

内臓はひとつで動いているわけではない。そこを治せばいいということではなく、すべての臓器はコミュニケーションを取っている。

食欲がない子は何らかの理由がある。(耳が痛い@nayo・・・ちょっと食べないだけでドキドキしちゃいます
無理やり食べさせるということは二日酔いの時に口をあけておじやを流される気分
お肌のターンオーバーは28日、腸・粘膜のターンオーバーは5日
5日くらい食べなくても大丈夫!!!

野菜の種類については一回で取ろうと思わずに一か月を見てまんべんなく取れればOK!

微量の放射能よりも某国から来る黄砂の方が恐ろしいぞ!
デトックス!

老犬にもお散歩は必要!散歩制限はナンセンス(状態によります)
筋肉をつけて体力をつけて、免疫力(処理能力)をアップ!

歯磨きは重要・・・なかなか治らない病気は歯周病菌が肺に入っている場合もある。
(これは人間もあり。被災地の方が歯磨きが出来なくて肺炎になるケースがあると以前に報道されていました)

もひとつ!なかなか治らない病気は、家の中の菌も影響している場合がある!
その場合は空気清浄機やプラズマクラスターなどなど。清潔を保つ・・・(耳が痛い@nayo・・・埃では死なないという
明言を発したヤツです

後はワクチン・狂犬病についての先生の『独り言』がありました。
やっぱりなぁ~って感じです。ここでは書けませんが、お知りになりたい方は個人的にメールでも下さいませ。

あっという間の一時間半のセミナーでした。

もっと聞いていたい!!!と思いました。
お友達から『鍋売ってる通販の営業みたいな(弁が立つ)人だよ』と聞かされていて、その通りで大笑い(失礼)

でも本当に『自分がやってきたことが間違っていなかった』と思ったセミナーでした。
それは先日お話した萩原先生のセミナーも同じ。
今はまだnayoのぜい肉にしかなっておりませんが、ハートママさんがおっしゃったように、血となり肉となりにしていかなくては宝の持ち腐れですものね

須崎先生からバランスとか調整とかという言葉が何度もでてきました。
鍼灸が出来る獣医師さんが近くにいらっしゃればよいのですが、ボディートークでも代用できるとおもいますお近くの施術者に声をかけてくださいませ。
nayoも修行中の身ではありますが、出来ますのでよろしかったら勉強させてくださいませ。

はぁ~みなさんGWですね。
nayo昼間の会社はかきいれどきなんでお休みぢゃないです。4.5日は連休だけど。

みなさん、お休み中はたくさん動物たちとスキンシップを取ってあげてくださいね。
シャンプーもよろしくお願いいたします!絶賛発売中です!

Facebook Comments

4 件のコメント

  • バランス♪♪
    やっぱボディートークだなぁ……
    貴重なお休みに
    おぢゃまいたしまーす♬

  • 待ってました!須崎先生のセミナー報告
    って、そうそうにメールで報告頂いてたってのにね
    いやはや、流石nayoさんですわ~
    セミナー報告、重複なんかしてませんよ
    血流の話ですが、これは我が家のお隣さん( がんセンター勤務 )から聞いたことと若干重複します。
    それから、家の中の「菌」、これも今我が家でとある実験をしてることとまたまた重複しちゃいますわ
    それでもってお肌のターンオーバーが28日って、これはハートのかかりつけの先生がおっしゃってたこととこれまた同じです
    そして須崎先生の口からバランスやら調整やら…..これも納得ですね
    全体的にやはり素晴らしいセミナーだったのだと痛感しました。
    いずれ、私にとっても血となり肉となるようにと祈っています。

  • Natsukoさん
    コメントありがとうございます
    ホントホント
    ボディートークを知っていれば何とかなるって感じ。
    それだけではないでしょうが、動物たちは素直にエネルギーワークに反応してくれますから
    なんの楽しみのないGWに一筋の光ですよNatsukoさん
    掃除しなきゃ(笑)期待しないで来てください

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    はいあれはメールぢゃなくちゃ言えないでしょ
    やっぱりかぁって感じ
    金儲け主義なのね。
    後はご自分の判断ですよね。情報を提供しても○○信者さんは『でも、心配だからやります!』って言われたので
    血行促進はなるほどでした。私も養命飲んでた時調子良かったですもの。
    多少の異物や菌が混入しても排泄出来る身体作りを

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です