食べマルシェ1日目

31f6c27e.jpgnayo昼間の会社のお手伝いで旭川で行われるイベント『食べマルシェ』に参加してきました。

詳しくは二日前のblog参照。

晴れ女宣言するも、まぁその前夜と当日朝の会場設営時は土砂降りで。
10時の開催からはは降らずでしたが、客足は伸び悩み、余計に疲れた1日でした。

nayo昼間の会社のすぐ横がステージで、いろんな催しがされているのですが、今日の気づきとして
『ゴスペル』のステージをあげておきます

最後の催しということもあり、自分の周りを片付けながら聞き入っていました。
それでも見に行くことはせずに。

歌の途中で男性がお話しされました。

結婚の話でした(他にお話しされてたかもですが、耳に入ってきたのはこれでした)

若い男女が結婚式をあげてほしいと牧師さんを訪ねてきました。
牧師さんは二人に
『なぜ結婚するのかね』と質問しました
二人は
『好きだから』と答えました。

『それでは嫌いになったらどうするのですか』と問いました。

『嫌いにはならない』と二人は答えました。

でも、好きだから結婚するのではなく、『ずっとお互い一緒に居たいから結婚する』と牧師さんは答えて欲しかったらしいです。

好きだ嫌いだは上辺だけのこと。
この人とずっと、いつまでも一緒に居たいから結婚する

そうだよなぁ~と。

その後最後の曲になり、nayoははぢめて生で『ゴスペル』を見ました。
仕事サボってみてました。

そこには皆、ひとつになり、指揮者(リーダー)の魂を感じながら思い思いに歌っていました。
ゴスペルって斉唱とは違うから、皆一人一人思いを込めて自分のスタイルで歌います。
でもそれはバラバラに見えるのではなく、ひとつの作品をつくるという同じ『目標』に向かっているという強さを感じました。

リーダーの方の指揮もすごく感動
ウルウルしながら仕事に戻りました。

気づきはあちこちにあるだろうけど、そこに気づく『ひっかかる』事が大切なんだとまた勉強になりました。

明日も予報。
お客様がたくさんいらっしゃいますように。
さんさんマークのピンクTシャツきてお待ちしてます。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です