幸せいっぱいの体質にしよう!

昨日のブログでのちゃこさんの話。
悲しいのかな・・・怒ってるのかな・・・

笑顔満開のちゃこに戻ってほしいな…
b77e7298.jpg

ってことで、幸せいっぱいの体質をつくる物質をご紹介。
その名もセロトニン

セロトニンっていうのは神経伝達物質で心のバランスを整えたりする精神面に大きな影響与えるモノだそうです。
セロトニンが不足すると、うつ病になったり、キレやすくなったり・・・で、人間で言うと生活習慣などでセロトニンが減少するとのこと。
夜更かしだったり、生活のリズム、日光浴の減少、コンピュータなどなどいろんなことから現代の人間はセロトニンが不足しているのかもしれません
高齢による身体機能の衰えもセロトニン不足に繋がると言われています。
これって、人間だけではなく、動物たちにも言えることですよね。
動物たちだって、ストレスを抱えているんです。

そこでセロトニンを増やすには!
生活習慣の改善はもちろん!適度な運動は必要!みんなで日光の下お散歩しましょう!
そして、食生活でもセロトニンを増やすことが出来ます。

トリプトファンという必須アミノ酸+ビタミンB6で
幸せいっぱいの体質にしましょう!

高野豆腐(トリプトファン)はごはんに入れてるので、サツマイモ(B6)で補ったり…
時折レバー(両方摂れる)も・・・
と思って、ネットでいろんな食材調べたら、ちゃんと毎日摂ってるぢゃん・・・

あ・・・きっとぢょん・ちゃこのごはんは完璧なのに、人間どもは手抜きだから・・・
人間から幸せ体質にならないとね。

話はちょいと変わり、ちゃこさんの食欲は最近すごくて
自分のを食べるとぢょんを押しのけて食べます。
cbe331ea

ぢょんは心優しいからすぐ譲ります。

『ぼくはね・・・ちゃこちゃんに譲るんだぢょん』
7-30-1

でも・・・ぢょん君・・・リンダ・トトのごはん食べるでしょ…
5600c57a.jpg

『取られまちゅよ』
110319_0649~01

『ぼくはどうでもいい・・・今しあわせ~』

結局みんな仲がいい・・・のかな?

とりあえず・・・人間様のごはん考えないとね…
幸せな家族は幸せなご飯から。。。

Facebook Comments

2 件のコメント

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます
    nayoは手作りごはんで作る事の喜びを知ったはずなのに、人間のはどうもなぁ
    食いしん坊だけど、卵かけごはんだけで生きて行けるからなぁ。
    RUBEさんはお仕事もされてるのにキチンと主婦業されててすごいです
    尊敬(*^o^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です