特等席に鎮座

画像1

フルーツ酵素を夏くらいから作っています。
上の写真は初回のもの。

Natsukoはんに作り方を教わって、今回で四回目くらいかな?

てんさい糖とフルーツ(本来は地元のものがいいらしい)を同じ量入れて、毎日朝晩『美味しくなぁれ』ってかき混ぜて一ヶ月。
美味しい酵素ができる。

画像1

この写真のは3日目。
てんさい糖2袋とフルーツ。
今回はりんご、グレープフルーツ、バナナ、オレンヂ、プチトマト、生姜
ホントは温かい所に置かなくてはいけないのですが、日中はストーブ消しちゃうしね。
今はストーブの上に鎮座。
天板はぽわんと温かい。
この酵素の完成は来月15日くらいかな?

ぢょんも飲んでます。
雑穀米と酵素で人間も動物も、元気なからだ作り。


nayo実家にも教えて作ってるのだが、どーもnayo母はnayoの事は信じなくてね。
妹が、ネットで調べたフルーツ酵素の情報を私に言ってくる。
『手に常在菌がついてるから素手で混ぜたらいいんだってよ!』
とか、
『てんさい糖とその常在菌が栄養になって酵素を作るから、酵母菌はいらないんだってよ!』とか。

それ、あたし言ったぢゃん( ̄ー ̄ )

nayo『かき混ぜる時は、美味しくなぁれ!って混ぜてるかい?』

母『いや、めんどくさい!って混ぜてる』

ちょっと…母…その『思い』が1番大事だったりするぞ。

みなさんもお試しあれ!
錠剤のサプリメントも手軽でいいけど、生きた酵素で元気いっぱい
*\(^o^)/*

Facebook Comments

4 件のコメント

  • ラブちょんが亡くなる前ぎわまで、酵素を飲んでくれました。ラブちょんが元気で居てくれたのは、酵素でした。先生も酵素作りをしていて、いつも分けて頂いてました。
    酵素は本当に素晴らしい物ですね。

  • くみさん*\(^o^)/*
    コメントありがとうございます。
    そうでしたね。ラブちょん、手作りご飯と酵素で頑張りましたね。
    先生のように『これにはこの酵素!』ってまではいきませんが、これで免疫力アップ!
    人間も、動物も元気がイチバンです。
    くみさんも作ってみましょう*\(^o^)/*

  • ムーさん(≧∇≦)
    コメントありがとうございます^_^
    ぜひぜひ作ってみてください。
    飲んだら栄養ドリンクいらずのnayoです。
    私は朝、水に薄めて飲んでるのですが、焼酎で割ってもいいんですって。
    今回は生姜を入れてみた。
    作り方はブログに載せたので充分だけど、より詳しく明日メールします
    *\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です