日本酒は売れないの。

昨日、税務署に行き
酒類販売許可証を発行してもらいました。

画像1

免許税3万円ぶっ飛んだ。

ホメオパシージャパンにも電話連絡。
許可証を、FAX。
これで、ホメオパシージャパンが販売するマザーチンクチャー、フラワーエッセンスを取り扱いできます。

砂糖玉のホメオパシーレメディーももちろんいいですが、マザーチンクチャー、フラワーエッセンスも本当にいいですよ。

そして今日はおに~ちゃんはワンズ・ハーツの代表として、あたしは従事者として
酒類販売管理者講習会に参加してきました。

画像1

おに~ちゃん昼間の会社を休んで、あたしは早退。
ま、一生のうちにこんな機会はないね。

13:30~16:30の長丁場。

受講者のほとんどがコンビニとか大手スーパーのスタッフ。

うちのようなネット販売、しかも健康食品っていない。

講習の内容も小売店重視(;^_^A

未成年者にお酒を販売しないために、店舗がすること!とか。

まっ聞いとこ_φ( ̄ー ̄ )

後半はお酒の酒類について

うちはホメオパシージャパンが販売する、スピリッツのみの販売なのですが、講習内容は米どころ旭川、地酒を広めよう!みたいな。
地酒が売れると、米が必要だから農家が潤うし…
とりあえず_φ( ̄ー ̄ )

まぁ大吟醸とか純米酒の違いを教えてもらい、そこは食いつくnayoである。

画像1

無事2人とも終了証書をいただきました。

さっきも2人でしみぢみ話したのですが、人生の中で『酒販免許』を取得するなんて、考えもしなかったよね…って。
これはあたしが突っ走って、おに~ちゃんを巻き込んでいるのですが…

ホメオパシーレメディーを扱うのなら、マザーチンクチャーやフラワーエッセンスを扱いたい!と思っての最低限の条件なので。
今年はまだまだ、突っ走って行きます
( ̄▽ ̄)

2人で勉強なんて…いい経験でした。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です