第36回VASAロペットジャパンに参加してきました。

あたしは父と第一回から皆勤賞で参加しています
VASAロペットジャパン
かっこよくゆーとクロスカントリースキー
簡単にいうと歩くスキーの集いです。

36年間、年に一度の父親孝行。
今年は天気も良く、気温もいい感じ♪
2016-03-13-09-53-56

2016-03-13-09-51-10 2016-03-13-09-57-36

10kmに参加してきました。

え~っと、最初にスキーのワックスを塗ってもらうのですが、いままでずっと
滑らないワックスを塗っていたのです。
歩くスキーは山道も登るので、普通に登っても滑らない用のワックスというのがあるのです。
数年前からコースが変わり、山道もなくなったのでね。
今まではワックスどうしますか?なんて聞かれず、自動的に滑らないワックスを塗られていたのですが
「スケーティングします?」って聞かれて
かっこつけて「ハイ」と答えました。

父はスケーティングをしないので、今までと同じ滑らないワックス。

10時にスタートの合図。

いや~んこのワックス最高やん♪って言うほど滑る。
もうね、らくちんでちょいと蹴るだけで進めちゃう。

2016-03-13-10-26-30

スマホ片手に景色を撮ったり、動画を撮ったり。
どんだけ父に置いて行かれてもすぐ追いつけるもんね~

と、途中までは良かったのですが、この滑るワックスが曲者で
疲れてくると足がついていかないのにスキーだけ滑るもんだから、体重移動がままならず転ぶようになる。
しかも平坦なところで。
今まで1回転ぶかどうかだったのに、今日は5回以上転んだのは憶えている。

2016-03-13-10-53-38

父の背中を撮って、片手にスマホ、片手にストック
足だけでスケーティングで動き出し、スピードに乗った瞬間
足が絡まり、手はついたものの瞬間にスマホを守ったため顔で体を支える羽目に・・・

鼻の下がスースーしました。鼻血かな?って思ったけど、そうではなく。
父を追いかけて何事もなかったようにふるまったのだけど
鼻の下赤いぞ!といわれ、顔から行ったと答えました。
途中、自衛隊の方々が救護班としてコースに常駐してくれていて、キズ薬塗ってもらえといわれたけどこっぱづかしくて。

スタートにいつもお世話になっている吉田カメラマンがいたので声をかけました。
何度かコース上でお会いして
写真撮ってもらいました。
_MG_2417

_MG_2425

プロのカメラマンさんです。
早速データを送ってくださいました。
お忙しいところ、ありがとうございます♪

さて・・・すごい早くゴールしたのはいいけれど。
顔がね
image

鼻の下とアゴが腫れております。

でもいい思い出で~す。来年も滑るワックスでリベンジします。
Facebookでご心配くださった皆様、ありがとうございました。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です