陰陽とか中庸というけれど。

実は朝からモヤモヤ、ムカムカで。
あ、胃痛胸ヤケぢゃないです。
Facebookをみると、集団的自衛権についての記述がやたら目につく。
いつも感心する人の投稿にムカムカしたり。
知ったように『イマココ』を語るんぢゃねぇってすごくムカムカした。
『恐れないで、イマココを意識して感謝して』
『今をどう生きるかだ!』
そんなもんわかってるわ。

意識の勉強をすると
世の中は陰陽だし、バランスだし。
光があれば影もあり、光が強ければ強いほど影もまた強くなり。
戦争反対と叫べば叫ぶほど、バランスの原理原則で戦争が増える。
ガン撲滅のために!と騒ぐほどガンが増える・・・みたいな。
だから何事も中庸がいいのというけれど。

その時も、ぢゃ動物愛護を叫べば叫ぶほど多くなるってこと?と質問したらそうだと言われ、
『それでも声をあげたい!あげなきゃいけないことがある!』と言ったら・・・なんだっけな。
michael-jackson-heal-the-world-34983

今回の集団的自衛権は賛成も多かったけど、きっとこれだけでは終わらないと思う。
集団的自衛権だけなら・・・でもきっと何かある。
なぜこんなに急ぐのか?なにが待っているのか?
このことで、自衛隊入隊者が少なくなって、徴兵制度があって・・・歴史は繰り返すのか?

私はいつも言うけれど、種の責任は連帯責任だと思っているから、人間が人間たちだけで争うなら・・・と思う。

前にTVで見た軍用犬の話
『さよなら、アルマ』
2010/10のブログに書いてた。
戦争中・・・犬を飼うことができなかった時代
食料も配給になり、犬に食べさせるご飯すらなかった時代。
犬をいとおしく思うあまりに軍用犬にさせようとした飼い主。
お国のために働けば、ご飯をおなか一杯食べさせてもらえる。

またこんな時代が来るなら、イマココも陰陽も中庸もバランスも無視して叫びたい。

地球は人間たちだけのものではない。
住まわせてもらってる意識。日本人の謙虚な心はどこへ行ったのか。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です