ペットセーバーセミナー受講してきました。

とて、6/23の話。その少し前から体調不良。
今も鼻声&ダルダルです。
午前中の経理の仕事も本来であれば今日が最後!ですが、一ヶ月前にお暇をいただき、のんびりできているはずなのに…
やっぱしあたしは動き続けなければスキができて風邪も侵入しやすくなるのでしょうか?

グズグズダルダルの中札幌にて

国際認定資格【ペットセーバー】プログラム
ご自身のペットの救急隊員になりませんか?いざというとき、ペットの命を守るために!

というセミナーを受けてまいりました。

おに~ちゃんが

「そんな体調で行くの?」ってあきれたくらい…あ、でも車は自信がなかったので電車で。
ずっと眠れたから快適でしたよん。

札幌駅から会場に向かう途中に北海道神宮がありまして。
はなからそこに行こうって思ってましてん。

まあ、神社は鷹栖神社でいつもお世話になっておりますが、ちょっとご挨拶。

よく空気が違う!とか言いますが、わからんかったさ。
でも緑あふれる場所なので、気持ちが良かったです。

そっからまた地下鉄に乗って会場へ。

↑画像をクリック♪講師のサニーカミヤ先生。

内閣府のTEAM防災ジャパンの一員でもあります。

今回はペットのための救急テクニックを学びました。

受講者がたくさんいたので、おびただしい数のゴールデンちゃんが。
圧縮袋に入れられてスーツケースで来たそうです。

このゴールデンちゃんはIKEAのもので、唯一舌が出るからアニマルレスキューの学校ではこれを使っているそうです。
舌の位置もテクニックで必要になるから。

心臓マッサージのやり方。

偶然に知っているご夫婦が来ていたのでそこに交じってさせていただきました。

舌を出して気道確保&人工呼吸!

戻ってこい!!!!!!!!!

なんて、ふざけた内容ではなく、皆さん真剣に先生の指示で行っておりました。

今タクシーに動物乗せていいんだね。
小型犬なら、ネコさんならいいけど大型犬は大変だね・・・なんて話をしながら。

あっという間に時間は過ぎて

無事認定証をいただいてまいりました。

もちろん今回のテクニック、使わない状況が一番ですが、なにかあったときに救える命を!と思い受講しました。

貴重な経験になりました。

サニーカミヤ先生ありがとうございます。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

7月からサロンの仕事も本格的に午前中からさせていただきます。

空き状況などは

https://reserva.be/syourenan489

でご確認ください。ご予約もできます♪
メールやお電話、メッセージでも可能です♪

Facebook Comments

2 件のコメント

  • お身体大丈夫ですか?無理なさらずに!
    素晴らしいセミナーですね!知っているのといないのとでは全く違いますもんね。 ホント、必要ないのが一番ですがいざというときに役立ちますよね。
    ごるのぬいぐるみ、欲しい 笑

    • 由香さん
      ご無沙汰です。お返事もできなくて申し訳ありません。
      ようやく点鼻薬を挿さなくても良くなりました…
      年だから治りが遅い。

      ごるぬいぐるみ・・・ぜひ。1999円でしたよ。もしくは本物を♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。