所さんちの犬

c906c300.jpgオーナーの愛読書(笑)
『所ジョージの世田谷ベース』

毎回いろんな特集がくまれています。
チラッと私も読ませてもらいますが、憧れますね~所ジョージさんの生き方

そして今回の特集は
『所さんの楽しい犬』

ロットワイラーというドイツの犬→ケリーちゃんとジャーマンシェパードのライスちゃんの特集。

犬好きの人には賛否両論ですが所ジョージさんは一貫して
『犬はペットなんだ。家族ではない』と言っています。

ワンズ・ハーツのコンセプトは『家族を癒やしたい』ですから…以前この言葉を聞いた時には『』と思いました。

でも何度か『犬』の事を語る所さんの発言を聞くと独特の言い回し。でもどこの誰より自分の『犬』が好きなんだと言うのがわかります。

以前にも書かせていただきましたが、『犬』に関するネットコミュニティーを拝見すると過激な『擬人化』が目立ちます。
罵倒する発言も目立ちます。
『大事な子供を留守番させるなんて。赤ちゃんを家に置いておくのと一緒』などなど。

でもね犬は人間ぢゃない『犬』なんです。猫も『猫』なんです。
それぞれの『種』を生きる生き物なんですよ。

うちの子は人間同然。『犬』なんて可哀想。

そうではありません。
それは人間の優位性から発する言葉。それぞれの『種』にそれぞれの生きる役目があるんです。

その役目を理解して命をお互い育めたらなぁと思います。

できる範囲で精一杯

別な『種』の命に今日も関われることに感謝

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です