手つくりごはん♪

d602b398.jpg手つくりごはんを開始してから一年以上過ぎました。

きっかけはやはりちゃこさんの皮膚病です。
皮膚のかゆみや炎症をなんとかしたいという思いで、犬用シャンプー『Rera』を作りました。

毛並みや艶は申し分ないくらいシャイニングちゃこさんなのですが、根源たる皮膚病はあまりよくなりませんでした。

『Reraで良くならなければ他に原因がある
それだけ、オーナーが処方したReraはいい原料が入っていますから
要はタバコ、暴飲暴食、睡眠不足をしながら高級化粧品を塗ったくり『10代のピチピチお肌に戻りたい』というワガママを言っているようなもの。

なので手つくりごはんにしました。
親切丁寧な、たろママさんのオススメ&ご指導もありましたし

で、最初はキチンと通りに作っていたけど、適当になって来たらやっぱりちゃこさんには

『消化エネルギーを治癒力に変える』と言うことで、先月から『くず練り』絶食→ドロドロおぢや+生野菜トッピング+サプリメントにだんだんと移行しました。

春先に悩んだ湿疹、目の周りの浮腫はありません

膿のお話が再三このブログで出ましたが、ホモトキシコロジーの代理店の方がそれに精通している獣医師さんに相談してくれて、一度薬で抑えてから『毒出し』しましょうと言って下さったので、ステロイド点耳薬。一発で症状は消えました。

ただ、一発で消えると言うことは、それだけキツい薬だと言うこと
その体の負担をホモトキシコロジーのホメオパシーで徐々に出して行こうと言うことでした。
後はやっぱり食事です。

せっかく毒出ししても、添加物たくさんのものを体に入れては何にもなりませんから

で、頑張って手つくりごはん

毎回ドロドロおぢや(フードプロセッサは必需品)
でも感覚が鈍って、作り置きが出来ずにおります
夜に次の日分を作りますが、全部の仕事が終わってからだと…夜中の1時くらいから(爆)

そりゃ寝不足だわね。

手つくりごはんも大事ですが、ちゃんの皮膚の健康清潔も大事です。
『Rera』を試してみませんか
シャイニングちゃんになれますよん。

女二人旅の前に、ちゃこさんをReraしなくては

月曜日にnew『Rera』到着なので、品質検査を兼ねて洗いましょうか

品質検査はオーナーにお任せ
シャンプー頼むおに~ちゃん

今更ですが、何故ちゃこさんと表現するか…
かつては34kg超のちゃこさん。ダイエットフードでもダメで。手つくりごはんにしてから今はベスト体重の24kg弱になりましたでも未だに呼ばわり。

nayoはいつも手つくりごはんなのに、体重なのは何故なんだべ…

Facebook Comments

4 件のコメント

  • え~ちゃこちゃん34kgもあったの~
    それでもって、それが24kg
    凄過ぎ~!!!
    ハートは太らせないようにしてるけど、それでも今は29.4kgです。
    28kg目標なんだけどね
    手作りご飯、手間も暇も掛かります。
    そして段々と作り置きが出来なくなってきてるのは私も同じです。
    大体1日分を作って冷蔵庫へってパターンですね。
    これをフルタイムで働いてるnayoさんがしてるかと思うと頭が下がります。
    今日もサーモンのアラを売ってくださるお店に行ってハートの授乳期用のサーモンやマグロの確保をお願いしたり、食材確保も一苦労です
    お薬を使いながら食事と兼ね合わせて治療していく方法、私も選択しました。
    今日も耳鼻科(人間)の先生とアレルギーのお薬の使い方とアレルギーの治療法についてお話を伺って来ましたが人もワンコもあまり変わらないなぁ~ってのが私の印象でした。
    内服薬と外用薬、これも身体に及ぼす害は想像以上に違うのもわかりました。
    手探りでも、きっと強い意志で求めれば解決法は見つかりますよ
    何の根拠もなく言ってますが…….
    柔軟な考え方さえあれば、大丈夫じゃないかな?と思ったりしてます。

  • ハートママさん
    コメントありがとうございます
    フルタイムで働いていても、きちんとされている方もいらっしゃいますから
    私は人間の家事は手抜きで勘弁してもらってます…強制的に
    今更薬に頼るなら、クラシカルホメオパシーに何故寄り道したんだろ~と考えますが『症状はありがたい』『症状を抑えるのはダメ』といった事に気づけたのは大きな財産です。
    人間はぢっくりホメオパシーなりで治すのもありかと思いますが、動物たちは何せ時間がないから。
    ぢょんだけなら、ごはんも、ホリスティックケアも、もちろんReraも、何もなくただ『動物がかわいい』で終わっていたかもしれません。
    『共に生きる』はやはり病気がちなちゃこさんが来てくれたから理解できたこと。
    何事にも『意味がある』んですね。
    そう、デブちゃこ
    だったんです。
    もとからゴルにしては小さいほうでしたので。
    最近は体重は計らず、触診で(笑)
    に行った時に計ってもらって、ベストを保ててるのでいいかと…
    私、12月健康診断ですが、過去最高の体重なんですよヤバい

  • なよさんちも1年たったんだね~。
    私も1年越えた時には、なんか嬉しかったし
    お腹の調子も順調だし、血液検査でもOKでほっとした思いがあります。
    ウチの場合は、生ごはんだし、朝がフードだから楽なんだけどね(~_~;)
    加熱ご飯は、手がかかるよね。
    でもお肌の調子や、本日の一本(爆)の調子のよさを見たら苦労も吹き飛んじゃうよね。
    ちゃこちゃん、体重よかったね~。
    その調子でがんばってちょ。
    ウチも朝もごはんに出来たらいいんだけど・・・なかなか(;^_^A アセアセ・・・
    なよさん、すごい。

  • 花ママさん
    コメントありがとうございます
    ぢょん・ちゃこに玄米ご飯にしてから人間どもも面倒だから玄米にしたのですわ。
    それをフードプロセッサにかけて煮込むからそんなに面倒ではない。
    手つくりごはんの総重量から玄米ごはんの絶対数をひいて肉やら魚やら野菜やらをプロセッサしては引く。
    電卓は欠かせません
    そうそう『今日の一本』はおに~ちゃんも語りますよ!お客さんにごはんの事聞かれたら、私は栄養とか形態とか語るけど・・・おに~ちゃんは『今日の一本』

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です