ドライブと虹ヲタ

今日はnayoの『おに~ちゃんが暇になったら、北寄貝(ホッキ貝)を食いに行こう』ってかつての提案でココ旭川からでちんたら4時間南のほうの『苫小牧』に行ってきました。
天気予報は
でもnayoは晴れ女なんですよね
嵐が来ようが強行突破。行ってきました連れて
2009-11-15-1

ぢょん・ちゃこと一緒なので『ぢょんのえ!?にっきwithちゃこ』にアップしようと思ったのですが・・・ぢょん・ちゃこのが何枚もない・・・でブログにアップ開店休業中のHPですの。

道中はもうでもでもこんなも見せてくれました

2009-11-15-2

行きのの中から・・・虹です。

でちんたら4時間かけて着きました。
2009-11-15-3

苫小牧は上がった模様

2009-11-15-5

イカ釣り船・・・漁港ですな。
フェリーターミナルもある大きな港です。
さすが工業地帯

2009-11-15-6

で、お目当てのホッキ貝これはホッキ丼です。
もちろんぢょん・ちゃこはでお留守番。ぢょんの鳴き声が聞こえる中いただきま~す。

いつも観光地に行ってもでごはんを買ってで食べるがお約束でしたが、今日だけは許してね。

すごく美味しかった。ペロって食べました。コレだけのために(笑)ココに来た。
本当は花菜ちゃんにも花菜パパさんにも会いたかったけど・・・
風来坊の我が家であるので(思い立ったが吉日)連絡できずに苫小牧を後にしました・・・

2009-11-15-7

で、旭川に帰りながらぷらっと『ウトナイ湖』に立ち寄ります。

2009-11-15-9

ウトナイ湖は、周囲9㎞、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖 
動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで250種を超える鳥類が確認され、特にガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり、マガンやハクチョウの集団渡来地として国際的に知られています。

1982年(昭和57年)
 ウトナイ湖とその周囲、面積約510haは、国指定鳥獣保護区特別地区に定められ、渡り鳥をはじめ鳥獣を保護しています。

1991年(平成3年)
 ラムサール条約は、国際的に重要な湿地及びそこに生息する動植物の保全を進めることを目的に定められましたが、ウトナイ湖も日本を代表する水鳥の中継地として、日本で4番目に登録されています。

といった湖なのです。

2009-11-15-8

道の駅が隣接されているので、観光地としてとても整備されています。

もちろんここもぢょん・ちゃこは入れません

そして・・・今年の1月にも来た『千歳アウトレットモール Rera』
その模様は→コチラ

2009-11-15-10 2009-11-15-12

『DOG DEPT』で風華ね~ちゃんにお土産を買って・・・ぢょん・ちゃこのはナシ
で、『DOG DEPT』に併設されているドッグカフェでぢょん・ちゃこはぢめてのごはんにありつく・・・がっついたため写真ナシ。

今日から販売した『リゾット』と『バナナパン』をオーダー
そしたらスタッフさんが『リゾット』の感想を聞いてきた。
『私も手つくりごはんなんで~』と言ったらスタッフさん・・・お話聞かせてくださいと仰ったので語りました・・・『手つくりごはん』

おに~ちゃんは語りました『今日の一本について(う○こ)』

偉そうにスタッフさんに意見を言って帰ってきましたよ・・・

お気づきですか・・・
天気予報はなのに・・・でしょ・・・

でもこの後土砂降り

でもまたまた見せてくれました
2009-11-15-13

わかります二重の虹なんですよ。豪雨のちょいとした晴れ間に見えました。
虹マニア・・・最近虹のばっかし。
出かけるときにぎんちね~ちゃんに『行って来るからよろしくね』とお参りしてから来たので『虹の橋』を渡った子達を連れて遊びに来たのかな?なんて。

それにしても虹づくしの今日この頃・・・
『守られてるんだね~』とnayo『ただ単にの日に出かけてるだけ・・・』と色気のない発言のおに~ちゃん

で旭川に戻る途中に『美唄(びばい)』と言うところがありまして。
幼少のころ、ココですごした事のあるおに~ちゃん。
スーパーに入ってコレを買ってきてくれました。

2009-11-15-14

コレね『秘密のケンミンSHOW』でやっていた
角屋の袋入り『やきそば』

袋入りヤキソバは、地元のメーカー「角屋」が昭和40年代前半から製造しています。
炭坑の抗夫が仕事前に時間がないときなど空腹を満たすのに手軽に食べられる商品はないかと考え出されたのがこの袋入やきそばだそうです。

小学生のころ食べてたんですって。そのころは30円いまは105円
お友達の家がやっているそうです。

温めて食べると美味しいのですが、袋のまま食べても美味しい。
ありがたいことに紅しょうが付き

でやったこともあり、大ブレイクちぅお取り寄せも出来るそうですぞ!

そんなこんなで、今日はチビのミニーちゃんで行ったのでちょっと窮屈だったかな?ぢょんが落ち着かないから

今二人ともぐっすり寝てます。
ぢょん・ちゃこのおかげでまたまた楽しいお出かけが出来ました。
またどっか行こうね。

Facebook Comments

6 件のコメント

  • 虹がきれい(*^_^*)
    ホッキ丼、食べたい。美味しそうです。
    楽しいお出かけでしたね。
    なよさんも晴れ女?(*^^)v

  • 苫小牧、母の弟が住んでます
    美唄も昔、母の親戚が住んでいたと聞いたことあります
    絵ハガキで見た風景の様で素敵
    北海道はもう白鳥の飛来する時期なんですね
    虹に迎えられて虹に送られた日帰りの旅でしたね

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます
    私、晴れ女ですよ。
    豪雨の道中、の中で『どうか、苫小牧では晴れていますように』と声に出して言ったら晴れました。
    すごいすごいと言ったら『あっちと天気違うから』と暴君。ドリーマーのクセに、私には厳しいツッコミ
    北寄貝、おいしかったです。私、あんまし『貝』を好んでは食べませんが、これはおいしかったです。
    ホッキカレーってのも食べたかったです。

  • アンディーさん
    コメントありがとうございます
    北海道にゆかりがあるのですね。
    角屋の焼きそばおいしかったです。
    B級グルメの鉄板ですな
    お取り寄せもできるみたい。
    帰りの虹はすごくて、道の真ん中から出てる。
    キチンと上でもつながってたんですよ

  • とても楽しいドライブ旅行だったようですね!
    じつはこの日の虹にはすごい意味があったんですよ!
    苫小牧にお住まいのHALさん、この夏にライト君(10才ゴル君)が急逝。
    その悲しみの中、盲導犬協会からのお話が舞い込み、この日にパピーちゃんの受け取りだったんです。
    どう考えてもライトお兄ちゃんがパピーちゃんとHALさんを励ますために虹を見せてくれたんだと仰ってます。私もそう思います。
    http://raito1999.blog51.fc2.com/
    夕べ、なよさんの日記を先に見てからこのことを知ったので、「あ~、これはもう絶対に《つながり》だ!!」って思えました。
    この虹からはラルもライト君と一緒にこちらをのぞきこんでいたように思います。

  • ラルママさん
    コメントありがとうございます
    改めまして今回のラル君の訃報、心よりご冥福をお祈りいたします。
    お忙しい中、コメントを残してくださってありがとうございます。
    9月の結婚記念日に二重の虹を見てから、幾度となく見ておりますので何か見守られているような気がします。
    おに~ちゃんいわく、単に雨の日のお出かけが多いからといいますが…
    今回もロングドライブで、出かけるときにはぎんちね~ちゃんに頼んでいくので、みんなを引き連れて降りてきてくれたのかな?なんて思います。
    HALさん、パピーウォーカーをされるんですね。
    一番最初のシャンプーはセンターでReraしたのかな?
    虹を見て「そう!」思えたならそれは本当のことだと思います。
    きっとラル君もライト君も見守ってくれたのでしょうね。ありがとう!
    お気持ちが落ち着きましたら、ラル君のお写真送っていただけませんか?
    ぎんちね~ちゃんの周りに飾らせてください。
    お星様になった子たち・・・みんないますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です