世界があたしを人間好きにしようと動いている・・・弐

その壱

そうそう、そのマンダラエンディングノートの講座で、自分ののみならず、ほかの方がどう書いたかも発表するのです。
あ~この人はご主人を大事にしてるんだな。
お子さんが生まれたときが一番うれしかったんだな。
この方の重きを置いているのはここなんだな。

って、すごく心地よく聞けたのです。
大人になったからなのか…いや、きっとここには集合意識はあっても集団意識はないのだろうなって。

みんなちがってみんないい。

それをみんなが認識していた空間。

厄介なのが集団意識っていって、そこに属していたらそこの考えに向かわなければならないというもの。
その団体が強い固有の意識があればあるほど、統率しやすいし、信仰しやすいのだけど、ともすれば排除の意識もうまれる。
疎外の意識もうまれる。

でもアラフィフGOは違うんだ。もう人生の荒波を超えた年齢に到達すると、こだわりがとけていくというか。
自分のこだわりはあるかもしれないけれど、他人の思いを軌道修正するでもなく、もうそのあたりも面倒になってくる世代。
それが心地よかったの。参加してくださったみなさん

今日の雰囲気は良かったって。

なかなかワークというものをしてこなかったら、皆さんの気持ちをお聞きすることがなかったのだけど、こーゆーのもいいですね。

でです。こんないい気持ちになって参加したのは

10/19 イオンモール旭川駅前店で行われた、北海道主催の女性の社会参画のためのセミナー
アクションHIROBA前日の決起大会
先日のプレイベントに参加して、そこで結束力が高まって決起大会をすることに。
たくさんの方が集まって和気あいあい。初めましての方が多い中で、皆さん盛り上がってた。

旭川で開催するってなったとき、お声がかかってまだ何も決まっていない中で出店者さんに声をかけ全員OK!って言ってもらって、ホント感謝。

当日は10:00~14:00まで游書リーディングで皆様の背中を押すメッセージを書き、14:30からは
向かって左から司会のmaistyle 渡辺麻衣子さん
福レンジャーのママホワイト 福屋聖恵さん
ライナーネットワーク取締役 高塚麻紀子さん
んであたし。
で、ロールモデルカフェってのをさせていただきました。
お若い中に入れていただいて、感謝です。
子育てとの両立とか起業の大変さや楽しさなどなど井戸端会議みたいなノリで。まとめてくださった麻衣子さんに感謝。
この空間もホント心地よくて。
見ている人にどれだけ伝えられたかわかりませんが、自分たちが満足できたそんな時間。

(後日この4人で飲み会を計画中)

みんなが心地よい空間で、お越しくださったかたにサービスを提供できて、すごいよかった!って声がぞくぞく聞こえてきました。
改めてメッセージくださった方も多数!
なんかこの心地よい空間が続けばいいのにって久々に思いました。

いいな~いいな~にんげんっていいな

そう心から思えた時間・・・今も続いています。

ね、これは一人では味わえないことだし、一人でできるものではない。
一人だけ満足してもきっとこの感覚ではないと思うのだ…

もちろん、今までも一人でできないことに対しての達成感ってのはあった。
YOSAKOIとかね。みんなで作り上げる達成感。でもそこには辛さや苦しさがあったり妬み嫉みもあったり。
達成感はあるけれど、なんか一過性のものだったりしたんですよね。

今回は違う!明らかに!

なんか人間好きになりつつあるかも・・・続

 

Facebook Comments

4 件のコメント

  • nayoさん、たぶん3年以上ぶり?でお会いできて本当に嬉しかったです(*^▽^*)
    今、行っている習い事のお仲間が今回、出店していました。
    皆さん、ご自分のこれといったものを持っていて、キラキラ✨としていて美しいですね。
    nayoさんは、すごく強さを持っている人(・・・に見える)。私の苦手なこともなんでもできちゃう!尊敬します。私も自分に何ができるのか、続けていけることが見つかればと思います。

    私は人間不信。でも人が集まるところに居るのは嫌いじゃないんだなと改めて感じています。根っからの人間嫌いではないのだと思います。でも、付き合っていく中で、いろいろとめんどくささを感じるのが嫌で深い付き合いは避けてたりします。でも、本当はそれもなんか寂しかったり。って、勝手ですよね~(お前がめんどくさい奴なんじゃね?)
    これからの人生、北海道で自分の感性にあった人と出逢いたいです。(親友は関東に居ますが、会えなくて寂しいのです。)
    nayoさんが人間嫌いなんて意外です。そんなnayoさんが、人間っていいなと思えるくらい、nayoさんの周りには素敵な人が集まっていますね(*^-^*)確かに会場内はとてもいい雰囲気だった気がします。
    その皆さんのエネルギーを頂いてか?nayoさんに手を握っていただいたせいか?その日は、とてもすっきりした気分で過ごせました。
    nayoさん、ありがとうですm(__)mこれからもご活躍を影ながら応援しています。またお会いできる日を楽しみにしています。

    • 虎太朗ママさん
      先日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
      お時間なくて游書リーディング受けていただくことができなくて申し訳ありませんでした。
      虎太朗ママさんは、今の状態で完璧なのになんかやらなきゃいけないって思い込んでる!
      ステージ上げるとか、意識を上げるとかって、何かセミナーや講座を受けたところで上がるものでもありません。
      日々の生活の中で、幸せのタネを見つけ育てることで上がるものだと思うの。
      そんなお金を使うならあたしに使って…
      ぢゃなくて、ご家族の思い出づくりに使ってください。
      また会える日を楽しみにしております。

  • 人と人との繋がり、繋がりかたって簡単そうでむずかしいですよね。でも、ひとりでは生きていけない、生きていないだすよね。 益々こんがらがってきた 笑

    • 由香さん
      そなの。一人では生きていけないのだろうけど、別に…ってテンション。未だにあるよ。
      でも本当に一人でどうしようもなくなった時見えてくるものがある。
      楽しい時間を過ごせてます❣️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    元理美容師、化粧品研究開発・製造工場の工場長を経て化粧品開発経験者のオーナーが処方する家族(愛犬)のためのヘア&スキンケアを担当。 アニマルコミュニケーションやそのほかの自然療法勉強中のnayo。 開店準備から現在のつぶやきまで。すべてがはじめての奮闘記です。 ワンズ・ハーツは動物たちが過ごしやすくなるためのお手伝いをいたします。