昨日mixiで『安楽死させたが生き返った』というニュースがあって、それに関して日記をアップしたらいろいろあってね。
言葉って難しいなぁ~と。
と同時に『めんどくせ』と思ってしまった。
何に…って…人間に。
言葉でしかコミュニケーションを取れない事に限界を感じてしまった。
言葉で感動をすることもあるけれど、意としない所で傷つけたりもする。
そんな意味じゃないと反論すれば余計にこじれる。
わかってくれる人だけでいいと言えば、その突き放し方はなんだと言われる。
相手が見えないネットの世界って、人となりをblogでしか見えないし想像の世界だし。
毎日のblogの積み重ねではなく、その記事だけで判断される事もありますもんね。
で…
めんどくせになってしまう。
昨日はなんか疲れた1日だった。
そんな思いを引きずって…見た夢も最悪で。
負のオーラを出しながら作ってしまったおに~ちゃんのオニギリ。
反省。
そうだ、土いぢりをしよう。
スイセンの球根を買ってきてたんだ
心が穏やかになりますように
nayoは基本的には安楽死は反対です。
苦しんでいるからと勝手に命を断てるほど、まだお互いに信頼関係を築けていないからだと思います。
また、最期は老衰で穏やかに見送る事ができるように、病気の予防や終末医療、それに代わってのエネルギーワークも勉強しています。
でもそれは飼い主さんの選択。
動物たちはそこに愛のある行動として全て受け入れます。
私自身に安楽死の課題があるなら、この子たちは身を持って私に問いかけるでしょう。
その時にどうするか?偉そうな発言をしたことに対しての答えが出ると思います。
Facebook Comments
最近のコメント