マグロやまかけ丼

110922_0640~01

皆様の地域、台風は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
ワンズ・ハーツ地方は朝方・・・あれは5:30ぢょんが
『ねぇおね~ちゃん、トイレ行くぢょん』と起こしたのはいいけれど、玄関先であまりに豪雨にぢょんでさえもすごすご帰ってきたという…それくらいの被害。
今は雨もおさまっている様子。

北海道日本ハムファイターズが首位奪還あきらめムードのなか、J2サッカー
コンサドーレ札幌が首位に!うれしいね。去年はJ2最下位を争ってた?違ったかな。
来季こそJ1へ返り咲き!

朝のラヂヲでアンジェラさんが『津軽海峡冬景色』を歌っていたんだけど
それがずっと耳について歌いたくてたまりません(笑)

さて、タイトルの話(やっとかい
nayo仕事帰りの方向に『安い魚やがあるよ~』と会社の人に教えてもらったのは先月。
もう10年も住んでるのにわからなかった・・・
聞けば日替わりでお刺身なんかが安いらしいんだけど、nayoが行っているのは水曜日。
『手巻きずし』用のお刺身が680円・・・いやいやものすごい量なんですよ。
お魚の味がしっかりしていて、マグロに至っては20切以上も入っている。
他にも脂の乗ったハマチや〆サバ、サーモン、ホタテ、白身、卵焼き。
一日では食べきれないので安上がり。

で、今朝のぢょん・ちゃこごはん。
手抜き朝ご飯でした。雑穀米と犬用缶詰とマグロの刺身と長いも。
マグロやまかけ丼
前回の須崎獣医師のセミナーで『毎日バランスのとれた食事をさせるのは大変。自然界では自分で狩りをするんだからそんなに神経質にならなくてもいい。氣になるのなら、一週間くらいのスパンでバランスを考えたらどうか・・・』
この言葉をきいて、すごく気が楽になりました。
ちゅ~かサボり癖がつきました。

マグロは生で食べられるし、山芋も栄養満点。酵素も摂れるからいいんぢゃないか?

マグロはゴハンにもトッピング。
みんなでおいしく頂いた模様。

皆さんも簡単に手作りご飯をはぢめましょ!

Facebook Comments

2 件のコメント

  • タカちゃんの好物です(主にマグロ)
    旭川に行った際には
    ちゃこちゃんと並んで食べさせますので、ご馳走してください(笑)

  • Natsukoさん
    コメントありがとうございます
    タカちゃんがなら、アタシは自信を持ってお料理の腕を振る舞うんですが何分、カップラーメンにお湯を注ぐくらいしかできません
    いつ旭川にこれるかな(笑)うち次第ですね。
    凸(-_-#)はい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です