手抜き簡単手作りごはん@Dogs

attachment00 (11)
我が家の手作りごはん。
手作りご飯で有名な須崎先生の本には載ったけど、結構手抜きです。
attachment02 (1)

長年ドッグフードを食べていての切り替えのごはんや、
ちゃこさんが骨肉腫の時は本当に考えながら作りましたけど、その後は適当です。

『ドッグフードよりはいいだろう』的な考え。
もちろん、手が回らなくてドッグフードの時もあります。
須崎先生はドッグフードを『インスタントラーメン』ととらえており、時々食べても何でもない体つくり!を推奨しています。
ここ最近、野菜も高いですよね…
人間が食べる野菜を買ってきたときは、生野菜も時々トッピングしますけど。
今は冷凍食品の野菜が主流。
なるべく日本製のものをチョイスします。
本当は生肉とかあげたいけど、いまはマグロの刺身が精一杯かな・・・
大食いがいるので。

この間見つけてきた冷凍食品
6-26-1

北海道産のミックスビーンズ
大豆と金時豆と枝豆が入ってます。
それを人間の食品成分表に照らし合わせるのです。
93fccb85.jpg

基本、犬に食べさせてはいけないと言われているもの以外は食べさせてます。

これをみると、目からうろこでね。
生シイタケより乾燥シイタケの方が栄養分多くなるんだよぉ~
ん・・・人間のごはんもここまで真剣になればよいのですが。
ぢょん・ちゃこ・ミニィの喜び方はハンパないです。
おに~ちゃん、そんなに喜んでくれないもん。

そそ、豆の話です。
豆類協会→コチラ
によると、
金時豆のような色が濃いものはポリフェノールが多いので抗酸化作用が期待できるらしい。

うちは基本つゆだくごはんなので、皆様のようなワンちゃんご飯を写真に収めることはできませんが、どろどろにミキサーかけして煮込みます。
結構使える冷食シリーズ。

おふくろの味シリーズと
洋食野菜は常備です。

あとは安い時に鮭のアラやマグロのアラ、鶏肉、レバー、砂肝、ハートなどなどと煮ます。

手作りご飯はハードル高くないです。
そりゃ、凝ったものにすると産地までこだわっている方もいらっしゃるし、冷食なんてと言われそうですが、まずは手軽に『ドッグフードよりはマシだろ』的な考えで。

そして、今日ワンズ・ハーツのメルマガに書かせていただいたミネラル。
重要ですから、ちょっとの塩分などは必要です。

これから暑い夏、ワンちゃんも汗かきますよ!

ペット06オススメです。
20131008_cbbd24

http://homoeopathy.ocnk.net/product/1042

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です