死してなお・・・

ワンズ・ハーツを立ち上げたきっかけの『ちゃこさん』はお空で
わたちの為に作ったシャンプーなのよぉ~おに~ちゃんが作ったのよぉ~って飼い主自慢をしてくれているだろうか。
看板娘は空からサポートしてくれているはず。
ワンズ・ハーツの犬用リンスインシャンプー『Rera』お試しくださいませ。
http://www.wans-hearts.com

さて、先週の水曜日ちゃこさんを荼毘にふして、夜に
みどりの森どうぶつ病院に行ってきました。
お借りしていた『テルミースコープ』をお返しするのと、担当医でもあった『院長先生』がご不在の間の出来事だったのでそのご報告も兼ねて。

元旦、2日とちゃこを病院へと片道40分かけて走った道。点滴しながら、除雪されていないガタガタ道を『ちゃこ~もうすこしだよ~がんばれ~』と声掛けしながら通った道・・・4日にはキレイに除雪されていて、スムーズに走れるのが恨めしかった。
元旦の13:00過ぎにちゃこが急変し、元旦の診療は午前中のみと知りながらもすがる思いで電話をすると、『まだ先生が残っているので大丈夫です。気をつけて来てください。』と言ってくださいました。
当直の先生はご不在の『院長先生』と電話でやり取りしながらちゃこの治療をしてくださいました。
点滴セットの使い方の説明を受け、ちゃこを連れて帰るも車の中でまた急変、一旦家に帰り様子を見ても全くけいれんは治まる様子がなく、また病院へ。
この時間はすでに18:00過ぎでした。
そんな中、当直の女性獣医師は嫌な顔せず、処置してくださいました。
一緒に残っていてくださったスタッフの皆様も、献身的でした。

連れて帰って、また夜中に発作、座薬と点滴でその場をしのぐも朝にまた発作。
前夜の女性獣医師とは担当が変わりましたが、この先生も『院長先生』と電話でやり取りしてあらゆる処置をしてくださいました。
最後には院長先生と電話をつなげてくださって、お話しすることが出来ました。

本当に飼い主の思いを最優先に考えてくださって、頭が下がる思いです。

なので、私たちの心の中には感謝の気持ちのみです。
だから後悔もないのかもしれません。

院長先生には元旦、2日のお話と、今後のぢょん・リンダ・トトのお話もさせていただきました。
『今後ともよろしくお願いいたします』とお互いに(笑)

実はぢょん・ちゃこの小さいときから知っている院長先生なので、思い入れもあってくださったのかな?なんて思いますが、死してなお感謝されるって人間の場合もそうなんでしょうが医師冥利に尽きるんぢゃないかな

獣医の授業の中で必ず『死に対する飼い主からの攻撃』というのがあるそうです。
愛するパートナーが亡くなって、その怒りの矛先は少なからず獣医師に向けられることがあるからです。
前回もお話ししましたが、飼い主さんのフォローって動物を治すより難しい。
そんな心も治してくれる獣医さんってすごいなぁ~と思いました。

パートナーが亡くなったら『イグネシア』とホメオパシーの世界では有名です。
家にはイグネシアのレメディーがあったので、みんなでいただきました。
自然療法にもペットロスに対応するものがたくさんあります。
我慢しなくていいんです。だって、悲しいのは当たり前だから。
悲しんでは亡くなった動物に申し訳ない・・・とか私も思ってましたが、
そんなのひっくるめて動物たちは飼い主さんを好きでいるんだと思います。
ただ、落ち着いた時には前を向いているか・・・確認してくださいね。
亡くなった動物に申し訳ないからと回復の道をみずから閉ざしている飼い主さんがいらっしゃいます。
時間がかかってもいいですから…前を向いているかだけ確認してくださいね。

そうそう・・・昨日nayoは怒りにうちふるえて号泣することがあったんですが、おに~ちゃんとぢょん・ちゃこが制してくれました。
怒ったところで何も解決しない。。。中庸ですね。
気付かせてくれてありがとう・・・昔はけんかっ早かった(笑)おに~ちゃんも、いまぢゃnayoを止める役

Facebook Comments

2 件のコメント

  • 私も今の獣医さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ジョンの大手術をやってくれて楽しい時間を過ごせたのも獣医さんのおかげですから。死は辛いけど誰かのせいにしたいと思うこともあるし自分を責めたくなる時もあるかもしれないけど、それじゃだめだよね。前を見ていきましょう!
    nayoさんを止めてくれてよかった。だってちゃこさんはそんなことをしても戻ってこないし、それを望んでいないと思うから。

  • RUBEさん
    コメントありがとうございます(#^.^#)
    はい。止められました(笑)
    暴れないで良かったです
    ( ̄^ ̄)ゞ
    ジョン君、大手術でしたものね。
    学会で発表したり、獣医学会で素晴らしい貢献をしたジョン君♪
    ちゃこがお空でご挨拶したらよろしくです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です